Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリファイナル2016 ペアショート

ペアSP

1位 アナスタシア・ミーシナ&ウラジスラフ・ミルゾエフ (ロシア) 64.73
2位 アナ・ドゥシュコヴァー&マルティン・ビダー (チェコ) 61.38
3位 アリーナ・ウスティムキナ&ニキータ・ヴォロディン (ロシア) 58.75
4位 アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキー (ロシア) 58.75
5位 エカテリーナ・アレクサンドロフスカヤ&ハーレイ・ウィンゾー (オーストラリア) 57.08
6位 アミーナ・アタハノワ&イリヤ・スピリドノフ (ロシア) 56.78

 

1 ウスティムキナ&ヴォロディン
ヴォロディンさんの真っ黒衣装がかっこいいです。どことなくライサチェクを思い出させます。少し淡々としていた印象ですが、ツイストはとても良かったです。

 

2 ミーシナ&ミルゾエフ
これはおフランスのパントマイマープロだったのね!!とても安定しています。デススパイラルも氷スレスレのところをキープできていて凄いです。

 

3 ドゥシュコヴァー&ビダー
ツイストの着氷が乱れてしまったのが残念です。完璧とは言えませんでしたが、上手くまとめてきましたね。ステップが2人揃っているのはさすがです。

 

4 アタハノワ&スピリドノフ
サントラの元映画は知らないけど、未来から来た女の子が普通のアメリカンビジネスマンの家にやってくる話なのかな。冒頭のツイストとスローの軸がぶれてミスが出てしまったのが残念でしたね。ところでスピリドノフくんがミハルとヴォロノフさんを足して割ったように見える。

 

5 アレクサンドロフスカヤ&ウィンゾー
祝!オージー初ファイナル出場!!ボリソポ欠場で繰り上がりになったんですね。スロー以外は良かったように思えます。改めて見るとウィンゾーくんでかい。

 

6 ボイコワ&コズロフスキー
とても見ていて気持ちの良い滑りなのですが、ミスやズレが出てしまったのが残念でしたね。リフトはかなり無理をしていたように思えます。

 

ミシミルがぶっちぎりで優勝しそうな勢いですが、ドゥスビダの調子次第で逆転もあり得そうです。

ジュニアグランプリファイナル 男子ショート

男子SP

1位 ドミトリー・アリエフ (ロシア) 81.37
2位 アレクサンドル・サマリン (ロシア) 81.08
3位 ローマン・サヴォシン (ロシア) 72.98
4位 ジュンファン・チャ (韓国) 71.85
5位 アレクセイ・クラスノジョン (アメリカ) 71.48
6位 イリヤ・スキルダ (ロシア) 68.31

 

1 サヴォシン
3A 3Lz3T 3Lo
衣装が変わりました。スカイブルーのスカーフがいいですね。ジャンプがちょっといつもより低かったような気がしましたが、きちんと着氷してきた。コンボはヒヤッとした…。でも、ロシア民謡独特の儚さや憂鬱さを動きでもっと表現できるようになってきましたね。その調子!

 

2 スキルダ
3Lz3T 3Lo 2A
3A、クワドなしのジュニア1年目美少年がいきなりファイナルに行けるなんて恐ろしい…!ただただ恐ろしい…!ミスターボーなんたらの孫息子役で、おじいちゃんと一緒に口笛吹きながら散歩してそう。ジャンプは決めてきましたが、着氷が不安定というか、ちょっとグラグラしててヒヤッとしちゃいました。軽さで飛んでるようにも見えるので、将来一時期のナムくんやゼンコくんみたいにならないか心配です。

 

3 アリエフ
3A 3Lz3T 3Lo
アリサちゃんがいないからパワー不足にならないか心配でしたが、今回は無用だったようです。改めてしっかり見ると、シニアでも通用しそうですよね。滑りが伸びるようになりましたし、ジャンプの助走もほとんど無く、一つ一つの仕草に美しさが出るようになりました。着氷時の手の動きとか、素晴らしいです。曲の悲壮感も表現できるようになっていて…これだからジュニアは面白い。

 

4 チャ
3Lz<so 3A 3Lo
ルッツのミスは意外でしたが、他はとても良かったです。アピールポイント以外(冒頭とか)でも表情を作れるようになるといいですね。中盤からフィニッシュにかけては流れもとても良かったです。ジュンファンはスピンも上手なので、これからがとても楽しみです。

 

5 サマリン
3A 3Lo 3Lz3T
やっぱり衣装が謎。でも演技は完璧でした。最初から最後までスピードが落ちずに、音楽のノリに乗っていて、とても良かったです。最後らへんはかなり荒ぶっていたけれど。昨季のサモヒンくんに続く荒ぶるSP枠だ。

 

6 クラスノジョン
3Lo美 3Aso 3Lz3T
ラスボス4Lo(SPでは飛ばないけど)。3Aのミスが惜しかったですね。ルッツも軸が傾いて危うかったのですが、綺麗なトウループをつけられました。ループは軽さと余裕もあって、さすがクワドループ飛ぶ選手だな、という出来です。今日はちょっと動きが硬かったように見えました。大トリだし緊張してたのかな。

 

ジーマが素晴らしい演技をしましたが、FSで崩れる傾向があるので最後まで分かりません。モストデンジャラスシニアは今季安定してるので、彼が逆転する可能性も大いにあります。まさかの上位2名が崩れてサヴォシンくんかジュンファンかクラスのジョンくんが優勝するパターンもあり得ますし。最後まで読めませんね。

ジュニアグランプリファイナル ショートダンス

アイスダンスSD

1位 アッラ・ロボダ&パーヴェル・ドロズド (ロシア) 67.58
2位 レイチェル・パーソンズ&マイケル・パーソンズ (アメリカ) 66.91
3位 ロレイン・マクナマラ&クィン・カーペンター (アメリカ) 63.73
4位 クリスティーナ・カレイラ&アンソニー・ポノマレンコ (アメリカ) 61.39
5位 アンジェリーク・アバチキナ&ルイ・トーロン (フランス) 60.08
6位 アナスタシア・シュピレヴァヤ&グリゴリー・スミルノフ (ロシア) 59.29

 

1 シュピレヴァヤ&スミルノフ
バイオには女性名のボーカルが書いてありますがどう聴いてもトム・ジョーンズだ。アノーアノーアノーってとこのツイズルがとても良かったです。後半はノリに乗っていいですね。そういえば衣装もブルース/スウィングにしては個性的だ。そしてやっとシュピレヴァヤがコリヤダの生き別れの妹と言われてる理由がわかった。点数もっと出ると思いましたが、こんなものでしょうか。

 

2 マクナマラ&カーペンター
はいスピードやばいいいい。ブルースは良かったですが、ヒップホップパートがいつもより元気なかったように思えました。ちょっと慎重になったのかな。どうなんだろう。でもかっこよかったです。

 

3 カレイラ&ポノマレンコ
本日初のシャツ&サスペンダー。あなたたち16歳15歳なのにこんな演技してもいいんですかねえ。ティーンなのにいい雰囲気出しちゃってさー。パターンからリフトの流れが素晴らしかったです。他が良かっただけに、ツイズルのズレが残念でしたね。

 

4 パーソンズ&パーソンズ
素晴らしかったです。A Little Party Never Kill Nobody での猛スピードツイズルからのBorn to Dieへの流れが凄かったです。今回はマクカーの上と言っても文句が言えない程のパーフェクトな演技でした。

 

5 アバチキナ&トーロン
安定のおフランスクオリティ in おフランス (二回目)。エッジがいつもと比べて浅かった印象ですが、それ以外はとてもよかったです。ミッキーのぬいぐるみを拾うちびっ子が可愛かった。アバチキナちゃんのアイラインがアイスブルー!

 

6 ロボダ&ドロズド
演技が始まる前に演技してる本日のラスボス。お辞儀まで凝ってる。ロボダさん4回もほっぺにキスしてた。演技はもう…凄かった。スピードはマクカーやパーソンズより速かった。ちょっと(敢えてだと思うけど)カクカクとした振り付けが気になったけれど、他の5選手とは違う凄さというのは変わりません。

 

ロボドロがこの調子でいけば圧勝しそうですが、パーソンズも負けてはいません。マクカーの逆転優勝は厳しい状況ですが、表彰台には乗ってきそうです。

お知らせ

お久しぶりです。

 

スケカナから二週間も更新できず、ご心配をおかけしました。

最近、自分の思うような文章が書けなくなり、更に私生活も忙しくなって、演技を何度も見返して感想を書いているどころではなくなってしまいましたので、しばらく感想ブログの更新はお休みさせていただきます。

もちろん、試合はちゃんと見ていますよ!
感想以外の記事も時間があれば書こうと思います。

 

ファイナル辺りか冬休みに入る12月中旬あたりから、また時間に余裕ができるので、そこでまた活動を再開するつもりです。

 

それでは、また12月まで。

グランプリシリーズ2016 2戦目 スケートカナダ ペアショート

ペアSP

1位 メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード (カナダ) 78.39
2位 シャオユー・ユー&ハオ・ジャン (中国) 69.43
3位 リュボーフィ・イリュシェチキナ&ディラン・モスコヴィッチ (カナダ) 67.53
4位 ヘイヴン・デニー&ブランドン・フレイジャー (アメリカ) 66.50
5位 川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ (ロシア) 64.40
6位 ニコル・デラモニカ&マッテオ・グアリーゼ (イタリア) 59.25
7位 ブリトニー・ジョーンズ&ジョシュア・レーガン (カナダ) 54.23

 

1 デラモニカ&グアリーゼ
まーーーた衣装がイタリアクオリティ。背中に字書くの流行ってるんですか?地獄の王国のラスボス感漂うと思ったらピアノカルミナで納得。スロージャンプで痛そうな転倒をしてしまいましたが、立て直してきましたね。

 

2 デュハメル&ラドフォード
不思議な雰囲気の曲。スロートリプルアクセル決めてきた!!恐ろしい…。スピンで動きがピッタリあっています。流石世界チャンプなだけがありますね。あっという間に終わってしまいました。すごい。

 

3 ユー&ジャン
男性の衣装が一昔前トレンディだったもっさりシャツ。全てのエレメンツをクリーンに決めてきました。入れ替えられてから半年ちょっとで、これは高い完成度だと思います。ペア王国強い。

 

4 イリュシェチキナ&モスコヴィッチ
ソロトウループが抜けてしまいましたが、投げる系エレメンツがとても高さがあって良かったと思います。タンゴといえば赤なのですが、これは白と黒に抑えたシックな衣装ですね。

 

5 川口&スミルノフ
悠子さんが大怪我をして昨シーズン後半は試合で見ることができませんでしたが、復活してきて良かったです。怪我明けということで、調子は絶好調とは言えませんが、試合で見ることが出来て嬉しいです。

 

6 デニー&フレイジャー
デニフレは連戦なんですね。衣装と曲が妙にあってないような気がするSP再び。少々ミスがありましたが、まとめてきましたね。ファイナルに向けてフリーもいい演技ができるといいですね。

 

7 ジョーンズ&レーガン
アボットさんとPさんのおかげでこういう系統の曲はスケーティングが良くないと似合わないという考えが頭にずっと残っています。こちらのペアはなかなかいいSSをしてると思います。エレメンツでは小ミスが続きましたが、悪くないように見えました。

 

世界チャンプのデュハラドが大差をつけて1位。ユージャンは入れ替わってもペア王国の維持を見せつけ2位、3位にはイリモスがついています。デニフレはここで表彰台に乗れたらファイナルにグッと近づくので、是非いい演技をしてほしいですね。

 

グランプリシリーズ2016 2戦目 スケートカナダ 女子ショート

女子SP

1位 エフゲーニャ・メドヴェージェワ (ロシア) 76.24
2位 ケイトリン・オズモンド (カナダ) 74.33
3位 エリザヴェータ・トゥクタミシェワ (ロシア) 66.79
4位 本郷理華 (日本) 65.75
5位 宮原知子 (日本) 65.24
6位 アレーヌ・シャルトラン (カナダ) 62.15
7位 ナヒョン・キム (韓国) 60.46
8位 ダビン・チョイ (韓国) 53.29
9位 長洲未来 (アメリカ) 53.19
10位 ヨシ・ヘルゲション (スウェーデン) 49.72
11位 永井優香 (日本) 40.39

 

1 本郷理華
3F 3T3T 2A
ナイス衣装チェンジ。前のよりこっちの方が似合ってます。素晴らしい演技!!!オータムよりとても良かったです。ジャンプもキレ良く決まっていたし、ステップは圧巻でした。PCSが低いなー。滑走順の問題もあると思うけど、演技に全体的にもうちょっとキレが出てくれば上がるかな。

 

2 永井優香
2S2T 3Lo A
ああああああああ…。ジャンプ不調だと聞いたけれど…。スピン1つまでノーカンに…。技術点15点はキツい…。ただ、柔らかいスケートは健在ですし、レイバックスピンも美しかったです。難しい時期だけど、乗り超えて欲しいです。

 

3 エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
美3T3T 3Lz美 2Aタノ
昨季はずっと元気がなかったけれど、今回はとても良かったです。ジャンプの質が素晴らしい。スピンも調子が戻ってきたようにも見えます。ただ、正直モーツァルトにしては…うーむ。振り付けは…クラシックにしてはいつものリーザで…うーむ。もうちょっと…何かこう…モーツァルトに合うなにかが足りないんですよね。ところで昨季一度だけ披露したワルツはお蔵入り?

 

4 長洲未来
3F転倒 3Lo2ft 2A美
うーん…決まったら高得点が出るだけにこれは悔しい…。ループも回転不足かな。今季はやってくれそうだったんですけど…。うーん悔しい。スピンはとても美しかったので、今日調子が悪かっただけですよね。

 

5 ケイトリン・オズモンド
3F3T 3Lz 2A美
どうやら私はJGPでのロスコちゃんの感想でとても恥ずかしいミスをしてしまったようです。このボーカルの方はずっとダミアさんだと思っていたのですが、エディット・ピアフさんという方でした。シャンソン歌手を間違えるとは恥ずかしい。ケイトリン、波に乗ってますね。全てのエレメンツが綺麗に決まりました。ステップの振り付けも可愛らしいです。ただ、ルッツはアテンションつくかのように見えたのですが、カメラアングルの影響かな。去年はスピンで転倒してミスだらけだったのに、見事なカムバック!

 

6 ダビン・チョイ
3Lz3T 3F手 2A
ダビンちゃん拠点移した?ラテンマンボにしてはちょっと物足りなかったかな…という印象ですが、ステップはキレキレで良かったです。昨季のヘアスプレーと比べたら…大幅に上達したと思います。うーん。ユロスポ解説者はURをちゃんと見極めてるのですが、私にはクリーンに見えるんですよね…。

 

7 ナヒョン・キム
美3Lo3Lo 3F 2A美
遠くから見ると蜘蛛の巣張り付いた黒ドレスに見えるのですが、チェーンっぽいやつなんですね。とても良かったと思います。フリップはフラット気味かなと思ったのですがエッジは認定されていましたね。レイバックスピンはビールマン以外のポジションでも余裕があるようになるといいですね。ステップは音もよく取れていて良かったです。才能はあると思うので、もっと自分の個性を出して欲しいんですよね。韓国女子全員に言えることだと思うけれど。

 

8 アレーヌ・シャルトラン
3Lz高3T2ft 3Lo 2A
おおう…こりゃなかなか…セクシーですね。キム・カーダシアンが妖艶にダンスしてそうな曲。でも競技プロなので、あくまでもエレガントに踊って欲しいですね。セクシー路線はエキシでどうぞ。コンボでミスがあったのが残念でした。1つミスがあっただけでここまで順位が下がる世の中になったのか…。フィギュアスケートの進化恐ろしや。すごいでかい恐竜のぬいぐるみ。ティッシュケースカピバラさんだ。

 

9 宮原知子
2A 3Lz3T 3F
衣装、前のも好きだったけどこれも綺麗でいいですね。ノーミスのように見えたのですが、こりゃすごい刺されてる…。インパクトに欠けるという意見が多いんですが、私は結構好きです。シーズンが進むにつれ完成していくんじゃないでしょうか?ため息も神プロに進化しましたし。PCSは評価が出てて良かった良かった。

 

10 ヨシ・ヘルゲション
3Lz転倒 3Tshaky2Tur? 2A
オーサーコーチの元に移籍したんですね。道理でツルシンちゃんの動画や羽生さん特集にヨシさんが映るわけだ。ジャンプが決まりませんでしたが、このプロはヨシさんにとても合っていると思います。スピン中の手の所作も良くなったです。ルッツの転倒痛そうだったなー…。

 

11 エフゲーニャ・メドヴェージェワ
3Fタノ3T 3Lo 2Aタノ
初めて見たのですが…なぜシャッター音を入れた。なぜ風の音を入れた。この曲だけでも滑りこなせるのになぜシャッター音とマイムを入れる必要があったんだ。マイム無しでRiver Flows In Youを滑って欲しかったなー。彼女なら出来ると思うんだけど…。衣装可愛いし靴出してるからまあいいか。今気づいたんだけど、タノの質が上がりましたね。ジャンプも抜群の安定感。最終滑走にふさわしい素晴らしい演技でした。

 

メドちゃん強い。とにかく強い。ケイトリンはホームアドバンテージパワーもありましたが、快心の演技。リーザも復調して3位。そこに理華ちゃん、さっとんと続いています。スケアメと比べて採点が甘かったような厳しかったような。結構差があったように見えました。

グランプリシリーズ2016 1戦目 スケートアメリカ フリーダンス

アイスダンスFD

1位 マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ (アメリカ) 112.71
2位 マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー (アメリカ) 106.99
3位 エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロヴィエフ (ロシア) 105.85
4位 シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファブリ (イタリア) 100.65
5位 イザベラ・トビアス&イリヤ・トカチェンコ (イスラエル) 98.66
6位 エレーナ・イリニフ&ルスラン・ジガンシン (ロシア) 98.56
7位 エリアナ・ポグレビンスキー&アレックス・ブノワー (アメリカ) 93.58
8位 村本哉中&クリス・リード (日本) 91.18
9位 アリサ・アガフォノワ&アルペル・ウチャール (トルコ) 87.12
10位 ユラ・ミン&アレクサンドル・ガメリン (韓国) 85.25

 

1 ミン&ガメリン
ニューシネマパラダイスだ。スピンから始まるプログラム。女性のパールポジションが綺麗。何度でも見ていられます。最後まで流れが止まらなくてとても良かったと思います。

 

2 村本&リード
すげえええええええこれはすごい素晴らしい。ミスがなかったのもそうだけど、とても情熱的でプログラムに引き込まれた。リフトがすごい!!ポジションも豊富だったけど何より移行がとてもスムーズに決まってた!おおお90点台出せた!やったー!

 

3 トビアス&トカチェンコ
これなんの曲だっけ。知ってるけど名前が思い出せないいい。賛美歌っぽいけどアヴェマリアじゃないんだよな。純白の衣装が素敵。おおおおリフトすごい!特にアラベスクスパイラルのは圧巻。そこから最後までの流れも素晴らしかった。

 

4 ポグレビンスキー&ブノワー
これは…ボリウッドか…。ペアスピンの女性のポジションがすごい…と思ったらリフトで持ってかれた。逆立ちww 女性の柔軟性をよく活かしていると思います。二つ目のリフトは美しかったです。全体的にとてもエレガントなボリウッドでした。ダンダンスしないの初めて見た。

 

5 アガフォノワ&ウチャール
今回のスケアメは氷の音が聞こえてきていいですね。本当に会場にいるかのような気持ちになれます。ベートーヴェンと5つの秘密きた。そしていつものUSAおじさんたちが見にきているのに今気がついた。ペアスピンの後にスピードが落ちてしまったのが惜しかったです。

 

6 ギニャール&ファブリ
こりゃあイタリアクオリティ。楽譜の衣装とは。そして曲が見事にトビトカと被ってる!コーチアングルのカメラワークw最初のリフトから次のリフトまでの流れが好きです。いや、なぜ途中でチャイコフスキー混ぜたし。花のワルツwwwwwすごいユーロ。あああ思い出したパ・デ・ドゥだ。

 

7 イリニフ&ジガンシン
イリジガもボリウッドwスラムドッグ・ミリオネアよく使われるね。イリニフさんの顔wヒマラヤ山脈のどっかの山の頂点で日の出を前にして「見たかー!登ってやったわよー!」って表情だ。跪くジガンシンさんの上でシャーロットスパイラルするイリニフさん。難しいエレメンツの入り方が多かったですが、その分スピードがちょっと落ちたかな。

 

8 ボブロワ&ソロヴィエフ
アイプッタ滑ってそうだ...絶対アイプッタ滑ってそうだと思ったらアイプッタじゃなかった。衣装が曲にあってないような…。後半が四季だから尚更。演技自体は良かったと思います。

 

9 ハベル&ドノヒュー
SDと同じでいろんな曲の寄せ集めになっていました。でもこちらの方が雰囲気が出ていて綺麗です。中盤の好きにならずにいられないのところが素敵でした。

 

10 シブタニ&シブタニ
うおお美しい。ただ、見せ場というかプログラムの山場がないので、つまらないと感じる人もいるかもしれません。それをどう盛り上げていくかが課題だと思います。

 

アイスダンス リザルト

1位 マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ (アメリカ) 185.75
2位 マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー (アメリカ) 175.77
3位 エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロヴィエフ (ロシア) 174.77
4位 シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファブリ (イタリア) 165.44
5位 エレーナ・イリニフ&ルスラン・ジガンシン (ロシア) 165.16
6位 イザベラ・トビアス&イリヤ・トカチェンコ (イスラエル) 161.99
7位 エリアナ・ポグレビンスキー&アレックス・ブノワー (アメリカ) 151.76
8位 村本哉中&クリス・リード (日本) 147.37
9位 アリサ・アガフォノワ&アルペル・ウチャール (トルコ) 146.10
10位 ユラ・ミン&アレクサンドル・ガメリン (韓国) 141.50

シブズつよいいいい。ハベドノが逆転2位、ボブソロは3位になりました。かなクリも逆転できましたね。

 

現在のスタンディング

1 シブタニ&シブタニ 15+CoC
2 ハベル&ドノヒュー 13+TEB
3 ボブロワ&ソロヴィエフ 11+RC
4 ギニャール&ファブリ 9+RC
5 イリニフ&ジガンシン 7+TEB
6 トビアス&トカチェンコ 5+TEB

2戦目TEB組多すぎ。パイポーとパパシゼもいるから厳しいぞ。RCではウィバポジェとチョクベイがいるけど、ボブソロなら大丈夫そう。CoCはノーミスなら台乗りは余裕だと思います。