
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 1戦目 フランス大会 女子ショート

ジュニアグランプリ

遂にジュニアグランプリシリーズが開幕。初戦から音声がストライキ

 

女子SP

1位 アリーナ・ザギトワ (ロシア) 68.07
2位 坂本花織 (日本) 64.12
3位 新田谷凛 (日本) 60.94
4位 イェリム・キム (韓国) 55.11
5位 エッミ・ペルトネン (フィンランド) 53.41
6位 アレクシア・パガニーニ (アメリカ) 52.92
7位 アリゼー・クロゼー (フランス) 44.19
8位 カッサンドラ・ヨハンション (スウェーデン) 46.15
9位 ジュリー・フロエッチャー (フランス) 44.91
10位 アイーザ・マムベコワ (カザフスタン) 44.19
11位 ポリーン・ワンナー (フランス) 43.78
12位 クリスティーナ・イザエフ (ドイツ) 40.58
13位 オリヴィア・グラン (カナダ) 39.95
14位 シャルロッテ・ヴァンデルサレン (ベルギー) 38.12
15位 メイシー・ヒュー・チン・マー (香港) 37.69
16位 クリステン・スポウルス (イギリス) 36.01
17位 シータ・ラムサム (タイ) 35.14
18位 フェデリカ・マグニフィコ (スイス) 33.57
19位 アリーナ・スポネンコ (ベラルーシ) 29.67
20位 タニア・マルガリド (アンドラ) 29.39
21位 エレン・ユー (ノルウェー) 26.12
22位 ヴェロニカ・シェヴェレワ (カザフスタン) 26.10
23位 ゼイネップ・ディルルバ・サノグル (トルコ) 25.45
24位 エリサ・ツジ (インドネシア) 23.34
棄権 アンゼリーカ・クリュエワ (ラトビア) 
棄権 アンナ・タルシナ (ロシア)

 

1 メイシー・ヒューチン・マー
1Lo イナバウアー2A
音声トラブルの影響で映像が途中から。アジアンテイストな曲。途中で中華っぽいポーズをとってアピール。ループの抜けが残念。

 

2 アリーナ・ザギトワ
3Lzタケノコ3T 3Loタケノコ 2A
水色衣装に厳かな曲。額には謎の銀のステッカー。脚が長い!!
ジャンプが全て後半という鬼プロ。スピン、特にキャメルが綺麗。スコアは恐らくジュニアSPレコードか。また凄いロシアンが現れた。メドちゃん、ツルちゃん、ユリアをミックスした感じ。

 

3 アンゼリーカ・クリュエワ 棄権

 

4 フェデリカ・マグニフィコ
3T転倒 2A 2Lo
上品な衣装。スカイフォール。2Aの後の動きが良かった。

 

5 オリヴィア・グラン
3T転倒 3Lo手 2A
音声トラブルで演技中断。かわいそうに...。手の動きが綺麗。次の試合では中断無しの演技を是非見たいな。

 

6 アンナ・タルシナ 棄権

 

7 坂本花織
3Lo美 3Fshaky3T 2A
スケーティングが伸びやか。エッジワークもグッド。ザギトワちゃんより上手に見えた。コンボはハラハラしたけどなんとか繋げた。スピンも綺麗。初戦でこれはいい出来。フリーもこの調子で行けばJGPFも狙える!

 

8 エレン・ユー
3Sshaky 3Lo転倒 2A
近未来衣装。スピンでミスが...。

 

9 シータ・ラムサム
2Loタケノコ 3S2T 2A
昨季より大幅に上手になったと思う。身長もすごく伸びたような。
これは良プロ。アピールも決まった!

 

10 アリーナ・スポネンコ
2A開き 2Lz2T 2Lo
美人のベラルーシっ子。ステップや、手と目線の使い方が上手だと思う。

 

11 アリゼー・クロゼー
3Tot2Tタノ 3Lo 2A
個性的な衣装。流石フランス。コンボは惜しかったけどそれ以外は良かった。スピンが綺麗。難しいポジションもしている。指先までエレガントな演技。

 

12 アイザ・マムベコワ
3S2T 2A 3Loタノ 
アジアン美人。オーラを感じる。既に大人の滑りをしていて、余裕を感じた。音もきちんととらえていて、アピールが出来ている。キャンドルスピンもやってる!

 

13 シャルロッテ・ヴァンデルサレン
2A 3S2T 2Lo
可憐なプログラム。前半は良かったけど後半疲れが出た感じ。レイバックスピンの軸のぶれとステップの転倒は残念だった..

 

14 ゼイネップ・ディルルバ・サノグル
3Sshaky2T 3Lo転倒 2A転倒
ジャンプは全て失敗... スピンのポジションからポジションへの移行が凝っている。ステップで疲れが感じ取れた。

 

15 ポリーン・ワンナー
3S2T 3Loot 2A
黒タイツ衣装珍しい。スケーティングとフリーレッグが綺麗。ステップでのエッジワークがしっかりしている。最後までスピードが落ちず、良かった。

 

16 エリサ・ツジ
3Lo 2Adf 2Lz2T
ジャンプがUR気味かな。 終始笑顔で滑っていて、いい印象。

 

17 エッミ・ペルトネン
3T高3T 1Lo 2A高
凄い子が現れた。高いジャンプ、美しいスピン、スムーズなステップ。しかも華がある。これだけのものを兼ね備えているジュニアはそうそういない。これは逸材!演技からはフラメンコのパッションを感じ取れて良かった。ループ勿体ない...

 

18 タニア・マルガリド
2A 2T2T 2Loタケノコ
モデルみたいな体型。脚が長い!
自分の出来ることをよくやったと思う。演技後、お腹痛そうだったたけど、大丈夫かな...? 

 

19 クリステン・スポウルス
3Tdf 3Lo高 2A
動きが重たそうに見えるけど、ジャンプがパワフル。終始元気な演技で良かったと思う。

 

20 新田谷凛
3Lz3T 2A 3Lo
ノーミス!!シニアでも十分通用する演技!とても良かった!強いて言えばもうちょっとキレがある、シャキっとした動きがあればよかったかな。

 

21 クリスティーナ・イザエフ
3Lo転倒 3T2Tタノ 2A
衣装等、雰囲気がエルビスユリア。ちょっと音声トラブルっぽいのあったけど動じずに楽しそうに滑っていて良かった。ソトニコワ・キャメルもやってたね。

 

22 ジュリー・フロエッチャー
3Lz転倒 3Lo 2A
モデルみたいな子。まさかのヒョウ柄衣装のワイルドプロ。中盤のガオーってやってましたね。最後は片手ビールマンでフィニッシュ。

 

23 カッサンドラ・ヨハンション
3Lz2T 3Lo 2A
またスタイルのいい美人さんが。2シーズン前のレーナの衣装ですかね?手足を大きく動かして表現していた。綺麗なジャンプでした。

 

24 イェリム・キム
3Lz3Tdf 3Loタケノコ イナバウアー2A
コンセプトがよくわからない、50s風の衣装。リンク端スタート。13歳でここまでの雰囲気出せるのは凄いです。前半はステップがたっぷりと。ジャンプは全て後半。コンボが凄く惜しかったけれど、それ以外のジャンプは良かったと思います。スピンがとても綺麗。

 

25 アレクシア・パガニーニ
3Lz3T 2Lo 2A
シズニーのような雰囲気がある。腕や指の使い方が綺麗。ジャンプは軸が細く回転スピードが早い。全体的に言って美しいプログラム。好きです。唯一つ惜しかったのはループの抜けかな。また一人、楽しみなアメ女が現れた。

 

26 ヴェロニカ・シェヴェレワ
2A転倒 2F2T 2Loタノ
安定のジュテェェェェェェェムである。ジャンプの助走のスピードが少し遅い気が... 2Aは転倒したけど、上手くまとめてきた。ループ綺麗だった。

 

初戦からザギトワちゃんが高得点をたたき出し、その後に日本女子二人、イェリム、ペルトネン、パガニーニが続いています。タルシナちゃんとクリュエワちゃんの棄権は、乗っていたバスの事故が原因だそうで、同じく乗っていたコーチや関係者も含め、病院にいるとのこと。全員命に別状はないそうです。ひとまずよかった。二人とも次の試合まで無理せず回復して欲しいです。