
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 1戦目 フランス大会 女子フリー

女子FS

1位 アリーナ・ザギトワ (ロシア) 126.30
2位 坂本花織 (日本)

3位 新田谷凜 (日本)

4位 イェリム・キム (韓国) 102.68
5位 アレクシア・パガニーニ (アメリカ) 96.95
6位 エッミ・ペルトネン (フィンランド) 96.59
7位 ジュリー・フロエッチャー (フランス) 89.44
8位 オリヴィア・グラン (カナダ) 81.55
9位 アイーザ・マムベコワ (カザフスタン) 79.96
10位 アリゼー・クロゼー (フランス) 72.19
11位 クリステン・スポウルス (イギリス) 71.38
12位 カッサンドラ・ヨハンション (スウェーデン) 68.19
13位 クリスティーナ・イザエフ (ドイツ) 68.11
14位 フェデリカ・マグニフィコ (スイス) 64.49
15位 シータ・ラムサム (タイ) 61.75
16位 ポリーン・ワナー (フランス) 59.77
17位 シャルロッテ・ヴァンデルサレン (ベルギー) 59.22
18位 エレン・ユー (ノルウェー) 59.00
19位 メイシー・ヒューチン・マー (香港) 56.29
20位 タニア・マルガリド (アンドラ) 51.95
21位 アリーナ・スポネンコ (ベラルーシ) 51.22
22位 エリサ・ツジ (インドネシア) 42.16
23位 ヴェロニカ・シェヴェレワ (カザフスタン) 39.19
棄権 ゼイネップ・ディルルバ・サノグル (トルコ)

 

1 タニア・マルガリド
2Aot1Lo2S 2A手2T 2T 2S 2Lo 2F shaky 2F2Lo
金のトップス、黒いスカート。私好みの色使い。2Aが全て成功。途中、シーマの昨季SPの曲が流れてますね。手足がモデル並みに長いのでコントロールが難しいのでしょうね。ステップはよく頑張っていました。

 

2 エリサ・ツジ
1A 2Lz 2Fot2Tdf 2Fshaky 2S 2S1T 2Lo
とても綺麗な衣装の辻さん。ルッツはエッジがやや内側に傾いていました。エラーかアテンションが付きそうです。スパイラル綺麗。大きなミスすることなくまとめてきました。

 

3 ヴェロニカ・シェヴェレワ
2A転倒 1A1Lo2Loso 1F2T 2S2Tot 2Loタノ 1F 2S
可愛らしいピンクの衣装。転倒をしてしまいましたが、最後までよく頑張りました。

 

4 エレン・ユー
3S転倒 3Lo転倒 2F2Lo 2A手 2A 2Lz2T2Lo 2F2T
フリーも個性派衣装。決まったら加点が貰えそうなトリプルジャンプ。最後のポーズがカッコいい。

 

5 ゼイネップ・ディルルバ・サノグル 棄権

 

6 アリーナ・スポネンコ
2Adf 3Sdf2T 2S 2Lz 1Lz 2F2T 2F
可愛い衣装。二つ目のルッツは抜けてしまいました。上手くまとめてきました。

 

7 フェデリカ・マグニフィコ
2A2T 2Lz 3T転倒 2A2T 2F 2F 2Lz1Lo2S
パントマイムをする人みたいな衣装。13歳なのか!オルゴールの音で始まるプロ。フリップは流れがありました。コンビネーションスピンは軸があまりぶれず良かったです。トウループで転倒してしまいましたが後半は安定した演技でした。

 

8 シャルロッテ・ヴァンデルサレン
2A美 2T開き イーグル2S開き 2Lo 2T 3S1A 2A転倒
とても火の鳥みたいな衣装。そして曲も火の鳥だった。
2Aがとても綺麗でした。二つ目のジャンプは恐らくトリプルの予定でしたが開いてしまいましたね。3Sのシークエンスはお見事でした。

 

9 クリステン・スポウルス
3Lo2T 2A 3F2T2Lo 3Lo転倒 2A イーグル2F 2F2Lo
終始楽しそうに滑っていました。やっぱり昨季と比べてちょっと体重が増えたように見えますね。背も伸びてるので、体型変化でしょうか。でもその最中でも高さのあるジャンプを飛べるのは凄いですね。ループの転倒が惜しかったです。

 

10 メイシー・ヒューチン・マー
1F 2A1Lo2S 3Lo転倒 3Loso2T 1T 1T 1A2T
メイシーちゃん体型変化かな。抜けや転倒が多いです。スケーティングの質や手の動きは上達したように見えます。足を押さえていたので怪我の可能性もありますね。あまり無理はしないでほしいです。

 

11 シータ・ラムサム
3S手2T 3Tdf 2A2T 1S開き 2A< 2F 2Lz
可愛らしいミント色の衣装。2シーズン前の禁止曲オペラ座の怪人…だと…?!
スケーティングが良くなりましたね。イーグルも綺麗でした。レイバックスピンの流れもよかったです。

 

12 オリヴィア・グラン
2Adf 3Lz1T 3S手 3T 3Lo転倒 3S手1T イーグル2A2T
スピンが綺麗です。ジャンプで小さなミスが目立ちました。軸の細い綺麗なジャンプを跳びますが着氷が安定しないので、脚や体幹を鍛えたら良くなると思います。

 

13 クリスティーナ・イザエフ
3Lz 2Lo 3Loshaky 3T 3T2T 2A 2Aso1T
花嫁みたいな衣装。指先まで気を使った腕の使い方をしています。ジャンプは所々小さなミスがありましたが、演技自体は良かったと思います。

 

14 アイーザ・マムベコワ
3S2T 3Sot 2A1Lo2S 2Lo 2Lz 2A 2Lz2T
とても個性的な髪型。曲もエキゾチックなので、民族的な何かでしょうか。
サルコウが惜しかったですが、それ以外は良かったです。スピンやステップはスピードもありました。やっぱりアイーザちゃんからはオーラ的な何かを感じますね。

 

15 ポリーン・ワナー
2A転倒 3F転倒 3Lz 2A2T 3Lo<転倒 3S転倒 3Tso 
ラベンダー色の衣装。スピードのある滑りです。ジャンプの回転がギリギリなものが多いので点数引かれそうです。スピンはポジションが綺麗ですね。4回も転倒があったので、点数は大きくひかれそうです。成功すれば綺麗に決まりそうなんですけどね…。

 

16 アリゼー・クロゼー
3T美2Tタノ 2Lz抜け 3Lo 3F転倒 3Tshaky 3S1Lo2S 2A転倒
とてもフランスクオリティの衣装。ジャンプの質が良いですね。フリップで転倒してからミスが出てきています。最後のアクセルはスタミナ切れですね。前半が良かっただけに

 

17 カッサンドラ・ヨハンション
3Lz 3F転倒 3Loso 1S2A 2Lo 3S転倒 2A2T
日本のアイドルみたいな白衣装。ルッツは良かったのですがフリップで転倒してからジャンプミスが続き、後半はスタミナ切れでした…

 

18 ジュリー・フロエッチャー
3Lz2T2Lo 3F転倒 3Lo 3Lz 2A2T 3S 2A
とてもフランスクオリティな衣装。ステップに入ってから「これ四季だったんかい!」って気づくくらい最初が静か。ミスはフリップの転倒だけで、他はとても良かったです。本人も喜んでいます。

 

19 エッミ・ペルトネン
3T 3Lz1T 3Lo2T 1A1Lo3S 3Lo 2F 2A転倒
フリーはキラキラたくさん青衣装。曲はパパ、見守ってくださいのピアノアレンジかな。フリップが苦手みたいでダブルにしています。所々抜けがあったのが惜しかったです。

 

20 イェリム・キム
3Lz3Lo<2Loタノso 3Lz3T< 3Loタケノコ 3Sタケノコ 3Fe<2Tタノ 2Aot 2A
後半6ジャンプ構成でしょうか。ちょっと回転が足りないかな、って所がいくつか。フリップは完全にエラーでした。韓国女子フリップでエラーとられる人多いな…。まだ13歳なのでこれから直ってくると良いですね。ルッツループが認定されるのはいつになるのか。

 

21 アレクシア・パガニーニ
2A 3T3T転倒 3Lz 3Lo転倒 3Lo2T 3S1Lo2S 2A 
ピンクの花の衣装。可愛い。とても美しい演技ができるのですが、転倒が勿体無かったです。盛り上がるところでのイナバウアーやスパイラルは良いですね。

 

22 坂本花織
3F 3Lz 3S 2A3T 3F2T2T 3Loso 2A3Tso
昨季と同じカラーパープルですね。最初の3つジャンプは流れ、高さ、幅があり素晴らしかったです。フリップで付けられなかった3Tを最後の2Aに付けました。スケーティングスキルなどのPCS要素は出場選手の中で一番だと思います。

 

23 新田谷凛
3Lz2T 3F 3Lo 3Lz A 2A3T2T 2A3T
あっこさん振り付け。2A3Tを後半に2回入れる宮原構成。アクセルが抜けたので最後のジャンプを2A3Tに変えてリカバリー。良い判断です。アクセル惜しい。とても惜しい。

 

24 アリーナ・ザギトワ
3Lz3Lo 2A3T 3Fタケノコ2Tタノ2Lo タケノコ 3Lzタケノコ 3S 3Fタケノコ 2A
どこかで見たことあると思ったらソチシーズンのメドちゃんのチュチュ衣装だった。同じエテリ組だからお下がりをもらったのか。曲はドンキホーテ……プロクロワちゃん今どうしてるんだろう…。
ステップ中での上半身の動きが気になります。遂にジャンプを全て後半に入れる。鬼かよ。しかしPCS引かれそうな構成。とても凄いと思うけど私はバランスのとれたプログラムが好きですね。
しっかしおそロシアとしか言いようがない。

 

女子リザルト

1位 アリーナ・ザギトワ (ロシア) 194.37
2位 坂本花織 (日本) 178.86
3位 新田谷凛 (日本) 175.01
4位 イェリム・キム (韓国) 157.79
5位 エッミ・ペルトネン (フィンランド) 150.00
6位 アレクシア・パガニーニ (アメリカ) 149.87
7位 ジュリー・フロエッチャー (フランス) 134.35
8位 アイーザ・マムベコワ (カザフスタン) 124.15
9位 オリヴィア・グラン (カナダ) 121.50
10位 アリゼー・クロゼー (フランス) 120.18
11位 カッサンドラ・ヨハンション (スウェーデン) 114.38
12位 クリスティーナ・イザエフ (ドイツ) 108.69
13位 クリステン・スポウルス (イギリス) 107.39
14位 ポリーン・ワナー (フランス) 103.55
15位 フェデリカ・マグニフィコ (スイス) 98.06
16位 シャルロッテ・ヴァンデルサレン (ベルギー) 97.34
17位 シータ・ラムサム (タイ) 96.89
18位 メイシー・ヒューチン・マー (香港) 93.98
19位 エレン・ユー (ノルウェー) 85.12
20位 タニア・マルガリド (アンドラ) 81.34
21位 アリーナ・スポネンコ (ベラルーシ) 80.89
22位 エリサ・ツジ (インドネシア) 65.50
23位 ヴェロニカ・シェヴェレワ (カザフスタン) 65.29 
棄権 ゼイネップ・ディルルバ・サノグル (トルコ) SP23位
棄権 アンゼリーカ・クリュエワ (ラトビア)
棄権 アンナ・タルシナ (ロシア)

 

f:id:leisk8:20160916170525p:plain

f:id:leisk8:20160916170548p:plain

ザギトワちゃんがぶっちぎりで優勝。流石です。日本勢はダブル表彰台。

f:id:leisk8:20160829153056p:plain

デジタル国旗シュールだなぁ…。