
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 1戦目 フランス大会 男子フリー

男子FS

1位 イリヤ・スキルダ (ロシア) 134.47
2位 ローマン・サヴォシン (ロシア) 130.84
3位 島田高志郎 (日本) 126.86
4位 トモキ・ヒワタシ (アメリカ) 123.04
5位 ケヴィン・エイモズ (フランス) 121.15
6位 ヤロスラフ・パニオット (ウクライナ) 116.15
7位 ダニエル・グラッスル (イタリア) 115.03
8位 ソンドレ・オドヴォル・ボエ (ノルウェー) 112.81
9位 オレクシイ・メルヌィク (アメリカ) 111.32
10位 リュク・エコノミデ (フランス) 105.88
11位 コンラッド・オーゼル (カナダ) 100.67
12位 アダム・シャオ・ヒム・ファー (フランス) 100.15
13位 グラハム・ニューベリー (イギリス) 100.07
14位 ペテル・コトラリク (チェコ) 99.18
15位 エリック・リウ (カナダ) 90.33
16位 シヒョン・リー (韓国) 88.48
17位 アルトゥール・パニヒン (カザフスタン) 77.74
18位 ティム・フーバー (スイス) 77.19
19位 バサル・オクタル (トルコ)
20位 ナトラン・ツァガイ (スウェーデン) 71.33
21位 ダヴィド・リュートン・ブレーン (モナコ) 71.33
22位 ミヒェル・ツィバ (オランダ) 64.24
23位 カルヴィン・プラタマ (インドネシア)  33.13
24位 イリャス・エル=マルホウメ (モロッコ) 27.07
棄権 ヤカウ・ゼンコ (ベラルーシ)

 

1 ヤカウ・ゼンコ 棄権

 

2 ティム・フーバー
2A 3T3T手 3F 3Lo手 1Lz 3S1Lo2Sdf 3Lz2Tタケノコ 2A
空中で軸がぶれて手をついて着氷することが多かったです。

 

3 カルヴィン・プラタマ
2Lzdf 2Lo転倒 2Aso 2S2Tso 2F転倒 2Lo 2A転倒 2F転倒
とてもメタリックな衣装。やっぱりマイコーだった。最後まで一生懸命踊っていました。

 

4 ダヴィド・リュートン・ブレーン
3T 3S 2A 2A3T 2Lo2T 2S1Lo2S 2F 2Lo
衣装が1930年代。この曲も良く聞くけどなんていう曲なんだろう。と思ったら途中からシャンソンになった。うううスピンミス残念…。

 

5 イリャス・エル=マルホウメ
1A 2S 2Lzdf 2Lzdf2FdfSEQ 2Fdf 2Lzdf 2Sdf 1Aot2Lo
ステップはよく頑張っていました。2足着氷が多かったです。最初の1Aは良く決まっていました。スピンミス残念だった…

 

6 シヒョン・リー
3Lzso 3F 3S転倒 3Lo3Lo 2A 3Lz転倒 2Lz2Lo2Lo 2A
とてもカジュアルな衣装のスタイル。
サルコウの転倒痛そうだったな…。男子パールスピンやってる!セカンドルーパーだったのね。トウループは苦手みたい。

 

7 バサル・オクタル
3Lz高転倒 3S2T 2A 3F転倒 1Lz 3Lo転倒 2F2T2Loot 2Adf
背中にバイオリン。トウジャンプ高いけれどトリプルは全て転倒。決まると加点もらえそうです。

 

8 ナトラン・ツァガイ
3T 3Lo手 2S 3Lo転倒 3S転倒 2A2T 2Lz1Lo2Sso 2A2T
ループは軸がとてもぶれてしまいました。トリプルジャンプの転倒が惜しかったですね。ステップはよく動いていました。

 

9 エリック・リウ
3Lz2T 3A転倒 3Loso 3F 3S 3Lz 3T2T 2A
衣装、裏地が赤なんですね。おしゃれ。今日はスピンミスが多いなぁ…。でもうまくまとめてきた。

 

10 ミシェル・ツィバ
2A 2T 1Lo 1S 3Tso 2A 1S 3S1Lo2S
タキシード衣装キタ。007かな?スピードのある選手。抜けが多かったですね。

 

11 アルトゥール・パニヒン
2A 3Lz高転倒 3Loot 3Lz 3S 3Lo転倒 2A手 3T
曲がヴァイキングなのに衣装がヴァイキングじゃない。転倒が痛そうです。トウループは綺麗に決まりましたが、結局コンボ券を使わずじまいになってしまいました。

 

12 グラハム・ニューベリー
3Aot3T 3Lz転倒 3Lo2Lo2Lo 3Fot 3Lz転倒 3Lo2T 3S 1A
ラストサムライ。刀を持つような振り付けが所々に。途中からライストが油絵になったよ…そして起こる音声トラブル。フランス何やってんだー!

 

13 アダム・シャオ・ヒム・ファー
4S転倒 3Lz1Lo3S 3T3T転倒 3Lo 3F 2A 3Lz転倒 2A2T
15歳で4S挑戦とかすごいな。スピードもあるし、スピンも上手だし、将来期待の選手ですね。ジャンプの跳びすぎで転倒することがありますね。最後は曲の尺が足りませんでした。

 

14 ペテル・コトラリク
3Lz 3Loshaky 2F 3Lz2T 3F 2A 3S 3T
ロクサーヌのタンゴだ。ダイナミックなジャンプを跳びます。途中曲変わった。別にムーランルージュの曲か。そしてまたロクサーヌに戻る。アンゲリーナちゃんを思い出す。

 

15  オレクシイ・メルヌィク
イーグル2A 3Lz 3Fso 3S3T 3F2T 3Lo 3S 2A2T
胸ポケットに薔薇が。しかもこのタキシード半袖である。ジェームズ・ボンド(クールビズモード)。
イーグルでぐいーんぐいーんしながら入るアクセルは初めて見た。最後メインテーマキタ。スピンで手をピストルにしてる。

 

16 ソンドレ・オドヴォル・ボエ
2Aタノ美 3Lz 3S3T 1Lo 3F転倒 3F2T 3Sso 2A2T
レミゼにしてはシャレオツな衣装。胸ポケットにトリコロールのスカーフが。前半のジャンプはとても綺麗でした。男子スパイラルは良いですね。冒頭のアクセルは後々トリプルにするのかしら。ノルゲくん身長180もあるのか。

 

17 イリヤ・スキルダ
3Lz3T 3Lz2Tタノ3F 3F 3S2T2Lo 3Lo イーグル2A 2A
謎衣装美少年。夜景が描かれたスウェットの衣装は前代未聞だぞ。
ステップあたりの振り付けがかわいい。まだ上半身がせかせかしていますが、これから良くなるでしょう。軸がぶれてもミスしない安定感。凄い。への字もやってる。後半のジャンプが7つという構成。ノーミスで決めてきました。すごいよこの美少年。

 

18 トモキ・ヒワタシ
2T 3A2T 3Lo 3Adf 3Lz3T 3Lz 3F手 3S2T
ちょっと…囚人みたいな服だよ樋渡くん。冒頭の2Tは4Tの予定かな。コミカルプロみたいだけど今はまだエレメンツをこなすのがやっとって感じもしますね。クリムキンやってる。2Tをザヤった。今シーズンからはザヤったジャンプだけノーカンになるのでそれ程の失点はないと思います。

 

19 リュク・エコノミデ
3Aso 3Lz高3Tshaky 2A 3Lo 3S2T 3Lz1Lo2Sso 3F 3S
いつの間に観客増えてるんだ。ジャージ衣装エコノミクスさん。
アクセルの助走が長いですね。着氷姿勢も安定していないし、滑ってーはいジャンプー滑ってーはいスピンーって感じなのでそこを直せばエイモズくんに続けると思います。最後のスピンミスはもったいなかった…。

 

20 ダニエル・グラッスル
2A 3Lz3T 3Lo 2A 3Lz2T 3F1T1T 3F 3Lo
か わ い い。
全世界のショタコンが爆死するレベルでかわいい。昨シーズンは高志郎くんがかわいいチャップリンやって今シーズンはダニエルくんですか。これは狙ってきたな…あざといぞ!しっかしなんちゅうスピンポジション。股関節脱臼しそうだよ。

 

21 島田高志郎
2A 3Lz1T 3S 3Lz 3F 2A3T 3Lo 3S2T
みんな大好きロミジュリ。ミスはセカンドトウが抜けることだけに抑え、アイスショーの時と比べたら良くなったと思います。スケーティング等はシーズンが進むにつれて良くなっていくでしょう。最後のジャンプにはちょっと疲れも見えてきましたね。

 

22 コンラッド・オーゼル
3Aso2T 3Tshaky 3Aso 3Lz 2Aso 3Lz3T 3F 3Lo1T1Lo
鎧衣装キタ。ちょっとジャンプが残念でした…ステップもやる気ないのかっていうくらい動いてなかった…。唯一良かったのが3Lzでした。

 

23 ローマン・サヴォシン
4T 3A手 3S 3Lz 3A転倒 3F3T 3Loタケノコ 2A1Lo3S
金の葉っぱが生えてる衣装。
あなたその軸でどうやってジャンプ降りてるんですか。今にもぶれそうなのに普通に降りてる。
コンボの流れがもうちょっと良くなるといいですね。

 

24 ヤロスラフ・パニオット
4T3T 4T 3Aso 3Fso 3Lzタケノコ転倒 1F 1Lo 3Lo 
学ラン衣装キタ。って腹チラしてる。
クワド決まって「よっしゃ!」ってなってたら残りのジャンプ失敗という屯田返し。しっかしなぜこの曲を選んだのか。別の曲選んだらまだよかったかもしれない。滑ってーはいジャンプー滑ってーはいジャンプーという構成になってるし、得点源のジャンプ失敗したらそら得点引かれるよ。

f:id:leisk8:20160916170032p:plain

待ってキスクラにアモディオいるんだけど

 

25 ケヴィン・エイモズ
3A2Tタノ イナバウアー3A詰 3Lzot 3Lo 2A 3Lz転倒 3Fot 2S
エイモズくんってこんなにマックス・アーロンに似てたっけ。すごい似てると思うんだけど。
すごいPCSガツガツ稼げそう。すごい。ステップあたりからスタミナ切れかな。みるみるうちにスピードが落ちてる。スタミナバロメーターが減ってくるのが目に見えてくるよ。やめて!エイモズくんのスタミナはもう0よ!
しかし本人は大喜び。ワールドかな?
でも得点見て泣いちゃったよ。すごいエモーショナルな人だなぁ。

 

男子 リザルト

1位 ローマン・サヴォシン (ロシア) 198.28
2位 イリヤ・スキルダ (ロシア) 190.54
3位 島田高志郎 (日本) 186.18 
4位 ケヴィン・エイモズ (フランス) 185.89
5位 ヤロスラフ・パニオット (ウクライナ) 184.73
6位 トモキ・ヒワタシ (アメリカ) 180.94
7位 ダニエル・グラッスル (イタリア) 171.12
8位 ソンドレ・オドヴォル・ボエ (ノルウェー) 168.87
9位 オレクシイ・メルヌィク (アメリカ) 165.81
10位 コンラッド・オーゼル (カナダ) 162.32
11位 リュク・エコノミデ (フランス) 162.05
12位 グラハム・ニューベリー (イギリス) 154.18
13位 ペテル・コトラリク (チェコ) 151.31
14位 アダム・シャオ・ヒム・ファー (フランス) 149.51
15位 エリック・リウ (カナダ) 135.35
16位 アルトゥール・パニヒン (カザフスタン) 130.80
17位 シヒョン・リー (韓国) 130.26
18位 バサル・オクタル (トルコ) 121.83
19位 ナトラン・ツァガイ (スウェーデン) 113.75
20位 ティム・フーバー (スイス) 113.05
21位 ミヒェル・ツィバ (オランダ) 104.24
22位 ダヴィド・リュートン・ブレーン (モナコ) 102.48
23位 カルヴィン・プラタマ (インドネシア) 51.29
24位 イリャス・エル=マルホウメ (モロッコ) 42.56
棄権 ヤカウ・ゼンコ (ベラルーシ) SP23位

高志郎くん表彰台おめでとう!
エイモズVSヒワタシVSパニオットになるかと思いきやその3人のうち誰も表彰台に乗れなかった事態。スキルダくんはSP9位から大逆転の表彰台。昨季のジュニアワールドみたい。

 

f:id:leisk8:20160916170122p:plain

安定のデジタル国旗

 

f:id:leisk8:20160916170159p:plain

僕の弟たち


さて、夏休み最後の夜はエキシビションを見て過ごすとするか。