
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 3戦目 日本大会 女子フリー

現地観戦しに行きました!

 

女子FS

1位 本田真凜 (日本) 128.64
2位 坂本花織 (日本) 122.15
3位 ソフィヤ・サモドゥロワ (ロシア) 119.93
4位 山下真瑚 (日本) 117.57
5位 イェリム・キム (韓国) 113.55
6位 アリサ・フェディチキナ (ロシア) 104.12
7位 エリザベッタ・レカルディ (イタリア) 85.52
8位 エミリー・ボースバック (カナダ) 81.52
9位 アンドレア・モンテシノス・カントゥ (メキシコ) 80.25
10位 アニータ・オストルンド (スウェーデン) 78.99
11位 アラーナ・トクタロワ (カザフスタン) 78.13
12位 ガブリエル・ヌーレー (アメリカ) 77.32
13位 クロイー・イング (シンガポール) 77.05
14位 オクサナ・アルチョメンコ (スイス) 68.59
15位 アレクサンドラ・シュラホワ (ラトビア) 57.42
16位 マドレーヌ・リドホルム・トルゲルセン (ノルウェー) 55.94
17位 プロムサン・ラッタナディロク・ナ・プーケット (タイ) 55.72
18位 ブルック・タミーポ (ニュージーランド) 50.54
19位 アナスタシヤ・フヴァン (カザフスタン) 47.54
20位 アミラー・アズファリエナ・アジャリ (マレーシア) 43.14
21位 ビアンカ・アリアンヌ・ヴィナーロ (フィリピン) 38.83
22位 アナンヤ・ムルシー・シルヴァッラム (インド) 10.18
棄権 ケイティ・パスフィールド (オーストラリア)
棄権 エイミー・リン (台湾)

 

1 アナンヤ・ムルシー・シルヴァッラム
1A転倒 2F<< 2T<<2T<< 2F<< 1Lo 1A
優しい、ほのぼのとする曲からネズミーランド的曲からインドっぽい曲へ。最後まで頑張っていました。スケートを楽しんでいることがこちらにまで伝わってきて良かったです。

f:id:leisk8:20160919114920p:plain

これからも応援してるよ!

 

2 マドレーヌ・リドホルム・トルゲルセン
2A 3Sot 2A 2F2T 2Lz1Lo2Sso 2F2T 2Lo
アイプッタ祭りは終わらない。大きなミスなく滑り終えました。アイプッタの大人っぽい雰囲気を良く出せていたと思います。

 

3 ビアンカ・アリアンヌ・ヴィナーロ
2Loタケノコ 3S転倒 2A転倒 2Lzso 2Lzso 2F 2F2T 
前半は転倒がありましたが後半で立て直してきました。アダージョのピアノバージョンに合うような、優雅で優しい演技でした。

 

4 ケイティ・パスフィールド 棄権

 

5 ブルック・タミーポ
2A転倒 2Sタケノコ 2Lzot2Lo 2S2Tタノ 2Lzタノ手 2F2Tot2Lo 2F
長い手足をうまく使って表現していました。ステップではチャップリンの演説が流れていました。

 

6 アミラー・アズファリエナ・アジャリ
2F1T 2A2S 2F1Lo2S 2Lz1T 2Lz転倒 1A
ジャンプが決まるとニコニコしてて良いですね。最後ミスがありましたが、本人は満足そうで良かったです。

 

7 アナスタシヤ・フヴァン
3Sdf 3Lodf 2F1Lo2S 2A 2A転倒 2Lo2Lo 2Fタケノコ
優しい曲に合わせてよく滑れていました。トリプルジャンプもなんとか着氷。スピンが良かったです。

 

8 エミリー・ボースバック
3Lz転倒 3F2T 3Lo 3S 3T3T転倒 2A2T2Lo 2A
ヒプチン。会場も盛り上がってました。3-3にも挑戦。コンボを飛ぶ時のせかせか感がなくなると良いですね。ステップは楽しそうで良かったです。

 

9 クロイー・イング
3Sdf2T 2A2Tso 2Aot 2F 3S 2Lz2Lo2Lo 2Lz
コアなファンが多いクロイーちゃん。ショパンメドレー。ノクターンのパートは優しく、繊細で尚且つ優雅に表現できていて、幻想交響曲はキレとスピードがあってカッコ良く表現できていました。特にステップは素晴らしかったです。最初から最後まで笑顔で素敵でした。

 

10 プロムサン・ラッタナディロク・ナ・プーケット
2S 2Aso 2A転倒 2Lo 2Lz1Lo2F 2Lz 2F
コーチの紹介がサツマ・ムラモトに。決まったジャンプは綺麗でした。ステップの表現も良かったです。

 

11 アニータ・オストルンド
3Lz3T 3F転倒 3Lo 2A3T 1Lo 3S転倒 2A
今シーズン初めてのカルメン。ミスが多かったのは残念でしたが、大技は決めてきました。ポージングなどはもっとビシッと決めて欲しかったです。

 

12 アレクサンドラ・シュラホワ
2A転倒 2S 2S2Tdf 2F2T2Lo 2Lz2Lo 2F 2Lz
ホーンテッドマンション。2Aに挑戦。不思議な世界観の曲をよく表現できていました。

 

13 オクサナ・アルチョメンコ
2A 3T2T 3Lo転倒 2Sso 2A転倒 3S 3T 
いつも笑顔のアルチョメンコちゃん。失敗してもニコニコしてるので好感が持てます。前半は不思議な曲調でしたが、後半は明るい曲に乗って楽しそうにステップをこなしていました。

f:id:leisk8:20160919114958p:plain

 

14 エリザベッタ・レカルディ
3Lz3T 3T2A 3Sot1Lo3S 3Lo 2A 2F 2F
はいみんな大好きおフランスムード歌謡ジュスィマラァァァァド来ました。前半にコンボをまとめました。きちんと役に入り込んでいたのは良かったのですが、この曲でせかせかカクカクした動きは控えてほしいですね…。曲の編集びっくりぽん。演技後立ち上がる人がチラホラ。

 

15 アラーナ・トクタロワ
3T転倒 2Lz 3Sot2T 2A1Lo2Sso 3T2T 2Aso 3S
ユリアのロミジュリみたいな衣装だなーと思ったら珍しい音源のロミジュリだった。ややスピードが足りないかな、と思いましたが、改善されるでしょう。トリプルジャンプの種類も増えるといいですね。

 

16 ガブリエル・ニューレー
3Lz 1F 1Lo 3Lz手2Tタノ 1F2T 2A転倒 2A転倒
すぐ上でヴィンス達が応援してた。スケーティングが他の選手と違います。出だしは良かったのですが、抜けやミスが続きかなり点を失いました。アメ女にしては珍しく手の使い方が上手でした。

f:id:leisk8:20160919115023p:plain

次は大丈夫だよ!

 

17 アンドレア・モンテシノス・カントゥ
2A1Lo3Sso 3Lo転倒 3Lo1T 3S 2A 2Lz2T 2F
二階で南米男子達が応援。素敵な衣装で上手にアディオスノニーノを滑れていました。エッジジャンプばかりの構成。ダブルのトウジャンプにも余裕があったので、そのうちトリプルも飛べるようになるといいですね。最後カッコ良く決まりました。

 

18 エイミー・リン 棄権

 

19 本田真凜
3Lz 3F3T 2A3T 3S 3Lo 3F 1A2T2Lo
血の流れが止まるくらい手を握りしめて見ていました。生で見ると違いますね。見事、逆境にも負けないことを証明してくれました。唯一惜しかったのが最後のアクセル。スタミナは今後の課題ですね。でも、初戦でこれは素晴らしい出来です。アクセル抜けてもジュニア歴代最高得点を出しました。シーズン終わる頃にはどうなってるんだろう。

f:id:leisk8:20160919115051p:plain

f:id:leisk8:20160919115120p:plain

f:id:leisk8:20160919115244p:plain

応援団

 

20 イェリム・キム
3Lz 3Lz3T2T 3Loタケノコ 3Sタケノコ 3F3T 2A 2A
回転不足が大幅に改善されました。セカンドループ無しの構成です。はいエレメンツ〜感はまだ13歳だから仕方ないとして、ここ2週間で大きく上達したのは凄いです。

 

21 ソフィヤ・サモドゥロワ
イーグル3Lzタノ3T 3Lo 2A1Lo3Sタノ 3Fタノ2T 3F イーグル3Lzdf 2A
ロッシーニメドレー。ルッツがとても惜しかったです。それ以外は良かったです。ただ、イーグルの姿勢がもっと良くなるといいですね。

f:id:leisk8:20160919115259p:plain

 

22 アリサ・フェディチキナ
3Lo 1Lzso 3F2T 2A 3Lz1Lo3S 3S 2A
誰だ!アリサちゃんにこんな可愛い振り付けをしたのは!振付け師は今すぐ名乗り出なさい!
プラスチックのついた謎衣装。ロシアンタイマー起動選手はやっぱりフリーが鬼門なんですかね。ミスは一つだけでしたが、かなりキツそうでした。

f:id:leisk8:20160919115317p:plain

ジーマが見えるぞ

f:id:leisk8:20160919115350p:plain

 かわいい


23 山下真瑚
3Lz3T 3F 2A 3Lz 2A3T2T 3Lo2T 3S
ボヘミアンラプソディーってこんな曲だったっけ。堪え気味の着氷が多かったですが、しっかりコンボを付けてきました。3-3は回転不足取られそうですが、その他はクリーンでした。PCSはサモドゥロワより高かったです。

f:id:leisk8:20160919115412p:plain

f:id:leisk8:20160919115520p:plain

本人より嬉しそうな満知子コーチ

 

24 坂本花織
3F3T 3Lz 3S 2A3T 3F2T2T 3Loso 2A
衣装が赤紫色に変わりました。私はラベンダー色の方が好きです。ジャンプとスケーティングの質が驚くほど良くなりましたが、所作や手足の使い方が綺麗になると尚良いですね。ループが惜しかったですが、会場はスタオベ。

f:id:leisk8:20160919115544p:plain

f:id:leisk8:20160919115604p:plain

おめでとう!!

 

女子 リザルト

1位  坂本花織 (日本) 187.81
2位 本田真凜 (日本) 184.11
3位 山下真瑚 (日本) 182.43
4位 ソフィヤ・サモドゥロワ (ロシア) 180.69
5位 イェリム・キム (韓国) 165.89
6位 アリサ・フェディチキナ (ロシア) 165.25
7位 ガブリエル・ヌーレー (アメリカ) 128.76
8位 エリザベッタ・レカルディ (イタリア) 128.08
9位 アンドレア・モンテシノス・カントゥ (メキシコ) 125.61
10位 エミリー・ボースバック (カナダ) 122.16
11位 アラーナ・トクタロワ (カザフスタン) 120.31
12位 アニータ・オストルンド (スウェーデン) 119.13
13位 オクサナ・アルチョメンコ (スイス) 112.09
14位 クロイー・イング (シンガポール) 111.92
15位 プロムサン・ラッタナディロク・ナ・プーケット (タイ) 88.75
16位 アレクサンドラ・シュラホワ (ラトビア) 87.57
17位 マドレーヌ・リドホルム・トルゲルセン (ノルウェー) 80.75
18位 ブルック・タミーポ (ニュージーランド) 79.89
19位 アナスタシヤ・フヴァン (カザフスタン) 77.37
20位 アミラー・アズファリエナ・アジャリ (マレーシア) 63.75
21位 ビアンカ・アリアンヌ・ヴィナーロ (フィリピン) 60.94
22位 アナンヤ・ムルシー・シルヴァッラム (インド) 15.54
棄権 ケイティ・パスフィールド (オーストラリア) SP 24.35
棄権 エイミー・リン (台湾) SP 49.65
棄権 ラファエラ・ラハージャ (インドネシア)

f:id:leisk8:20160919115629p:plain

ぴゃー日本表彰台独占じゃないですかー!!しかも全員見事なピンク!

f:id:leisk8:20160919115652p:plain

表彰式のコールの時に2Aリベンジする真凜ちゃん。

f:id:leisk8:20160919115709p:plain

応援団増えた。

f:id:leisk8:20160919115729p:plain

安藤美姫さんに武田奈也さんがいるじゃないですか!

f:id:leisk8:20160919115757p:plain

3人ともおめでとう!!