
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 4戦目 ロシア大会 女子フリー&表彰式

女子FS

1位 エリザヴェータ・ヌグマノワ (ロシア) 115.83
2位 ポリーナ・ツルスカヤ (ロシア) 114.71
3位 スタニスラワ・コンスタンティノワ (ロシア) 110.82
4位 白岩優奈 (日本) 110.65
5位 岩本こころ (日本) 109.05
6位 ハヌル・キム (韓国) 98.78 
7位 アニカ・ホッケ (ドイツ) 89.18
8位 ブリン・マキサック (アメリカ) 84.03
9位 ゾフィア・シャラー (オーストリア) 79.61
10位 ジョアンナ・カレッラ (フィンランド) 79.29
11位 ポリーン・ワナー (フランス) 77.64
12位 キアーラ・カルデローネ (イタリア) 75.83
13位 ナスタシア・エレミナ (エストニア) 75.66
14位 ソフィー・アブラムス (イスラエル) 68.06
15位 バトリ・ユリア (ハンガリー) 64.03
16位 グレタ・モルキテ (リトアニア) 62.59
17位 イライダ・バヤール (トルコ) 60.12
18位 ハナ・ツヴィヤノヴィッチ (クロアチア) 59.46
19位 クリスティーナ・グリゴロワ (ブルガリア) 57.83
20位 タンクィ・ユアン (中国) 56.37
21位 ダリヤ・シャティベルコ (ラトビア) 52.92
22位 ショフサナム・トヒロワ (ウズベキスタン) 48.30
23位 ユスン・リン (台湾) 46.33
24位 ヴァルヴァラ・ペトロワ (キルギスタン) 46.14
25位 マルガリータ・ガリモワ (カザフスタン) 42.64
26位 ポリーナ・ウスティノワ (キプロス) 36.90
27位 エリザベート・ヴルガリ (ギリシャ) 35.76
28位 イェレーナ・ゾズ (カザフスタン) 33.21

 

1 ポリーナ・ウスティノワ
2F 2A転倒 2Lz1Lo 2T 2F2Lo 2Lz 2S1Lo2S
ひらひらした可愛らしい衣装。パーカッションのあるアヴェマリア。2Aは転倒してしまいましたが、頑張っていました。

 

2 イェレーナ・ゾズ
ワープ 2Fdf 2Adf 2Lodf2Tdf転倒 2Fdf 1Adf 2Lo1Lo2S 2S1T
綺麗なターコイズ色の衣装。ダブルフットの着氷が多く、ダウングレード判定されそうなジャンプが殆どでした。スピンは良かったです。

 

3 ヴァルヴァラ・ペトロワ
2Lz転倒 1A 2S2T 2Lo1Lo2S ワープ 2F2T 2Lo 
2012-13シーズンのヨナの衣装に似てる。不思議な編曲。ルッツは転倒してしまいましたが、綺麗なジャンプも多くありました。

 

4 マルガリータ・ガリモワ
2T 2Lz2T ワープ 2Lo1Lo2F 2F 2Lz
出ました!私の好きな曲、シーアのシャンデリア。ジャンプ要素が一つ足りない…?

 

5 エリザヴェート・ヴルガリ
2F 2Lo 2F2T 1Aタケノコ1T 2S2T 2Lz転倒 ワープ 2S
綺麗な純白の衣装。2シーズン前のシーマのSP曲ですね。スピンとステップが良かったです。

 

6 ショフサナム・トヒロワ
ワープ 2A 2F 2Lo1Lo2S ワープ 2Lz 2Lo 2Lz ワープ 2F2T
昨季ペトロフくんが使ってた曲ですね。大きなミスなく演技を終えました。本人も笑顔。

 

7 バトリ・ユリア
3Lz2T 2Lz 3Lo 2A1Lo2F 2S 3Sot2T 2Aso 
お顔がコストナーさんに似てるような。最後の二つのジャンプが惜しかったですが、ステップはよく動いていて、上手くまとめました。

 

8 イライダ・バヤル
3F転倒 3Lo転倒 3T2T 2A バレエジャンプ2F 2Lz2Lo2Lo 2Lz2T
カルミナ来ました。リーザも使ってたギターの音源でしょうか?ステップは手足を大きく動かしていて、とてもよく動いていました。編曲が…

 

9 ハナ・ツヴィヤノヴィッチ
2A2T ワープ 2A 2Lz2T 2F2Lo2Lo転倒 2Lz 2F
本日の黒ピンク衣装担当。フラメンコだって知ってたよ私。ピニャータ!3連の転倒が惜しかったですが、頑張りました。

 

10 ダリヤ・シャティベルコ
3Sdf 2Fタノ 3Tdf2T 1A 2Lz2T 2T 2Lz2Lo転倒
髪飾りまで凝っている素敵な衣装。2Tがザヤってしまいました。トリプルジャンプは二つともツーフットでダウングレードされてました。

 

 

11 ソフィー・アブラムス
1A2T2Lo 3S転倒 ワープ 2Lz2Lo 3S2T 2Lzタケノコ 1A 2Fタケノコ
アクセルが全て抜けてしまいましたが、サルコウからのコンボを決めてきました。ステップはスピードに乗ってよく動いていました。

 

 

12 タンクィ・ユアン
3S転倒 3T転倒 1A 2T1T2Lo 3Sdf 2Lo ワープ
荒川静香さんのトゥーランドットの色違い版みたいな衣装。ジャンプが惜しかったですが、スピンポジションが綺麗でした。最後のジャンプは映像が途切れて見れませんでした。ライストしっかりして…。

 

13 グレタ・モルキテ
Lo転倒 3S手2T 3T2T 3S 3T転倒 2A1Lo2F 2A転倒
3つも転倒がありました。最後の2Aがスタミナ切れでしょう。スピンもふらふらしてたので。ステップはよく踊れていました。

 

14 クリスティーナ・グリゴロワ
2A2T 2A転倒 3S転倒 2Lz1Lo2F 2F2T 2Lo 2Lz 
フランスクオリティな衣装。ブルガリアだけど。序盤で転倒が相次ぎ、後半の体力にも影響が出てしまいました。

 

15 ユスン・リン
2A転倒 2F2Lo 2Lo ワープ 2Aso 2Lzshaky 2F 2Lz
これは…真凜ちゃんの蝶々夫人みたいな衣装…。そしてやっぱり蝶々夫人だった。スパイラルが美しかったです。是非高音質高画質で見たかったものです。

 

16 キアーラ・カルデローネ
3F 2A 1Lz 3S2T ワープ 2A 2Lz1Lo 3S手 
イタリアンおしゃれ衣装キタ。編曲がとてもユーロ。転倒こそありませんでしたが、抜けとお手つきがありました。PBは更新しましたが、納得してない様子。

 

17 ポリーン・ワナー
2A1Lo3S 3Tso 3Lz転倒 2A2T ワープ 3Lo転倒 3Sdf 2T 
ラベンダー色の衣装でロシアンが使ってそうな曲。表現はよくできていたのですが、ジャンプが残念でした。転倒が痛そうで…

 

18 ナスタシア・エレミナ
3T 3S2T ワープ 3S転倒 2A 2Adf 2Fタケノコ2T 2Lo1Lo2Sshaky 
SPとは打って変わって、しっとり系のプロに。またアヴェマリア。スローパートもよく表現できていました。ジャンプミスが幾つかありましたが、PBは更新。

 

19 ゾフィア・シャラー
3T手2T 3Lo2T 3T堪 2A1Lo2S 2A 2Lzタケノコ 2Lzタケノコ
しましま衣装が多いこの大会。前半はミスがありましたが、後半で立て直してきました。ステップは疲れていながらも楽しそうな振り付けをこなしていました。

 

20 ブリン・マカイザック
3F2T 2Adf 3Lodf 3Lz転倒 2A 3F 3Lo 
アメ女らしい、元気いっぱいの演技。ルッツで転倒がありましたがすぐに立て直してきました。イナバウアーだったりバレエジャンプだったり、ジャンプ以外のエレメンツのクオリティが高いです。

 

21 アニカ・ホッケ

 

22 ジョアンナ・カッレラ

 

23 岩本こころ
3Lz3T 3Lo 3S 3F 2A3T 3Lz 2A2T2T 
ミスのない、とてもいい演技でした。強いて言えばステップにもう少しスピードが欲しかったです。もっと高い点が出ると思ったんですが…うーむ。

 

24 ハヌル・キム
3Lz3T ワープ 3Lo 3F転倒 2A3T 1Lz 3S 2A2T2Lo
おい!ライスト!!音がズレまくりじゃないか!!ジャンプはわかったけれどワープが多くて…。転倒と抜けがあり、自分のベストが出し切れませんでした。

 

25 エリザヴェータ・ヌグマノワ
3Lz2Tタケノコ 3F 3Lo3Lo 3Lz 2A3T2Tタケノコ 3Sタケノコ 2A 
白鳥の湖じゃないんかーい!同じロミジュリを滑ったハヌルがキスクラで見ていました。本人は大満足ですが、スローを見るとURがいくつか。点数をかなり取られそうでしたが、思いの外高い点。あれー。

 

26 白岩優奈
3Lz3T 3S 2A 2A3T2T 3Lz 3Fso 3Lo転倒
これは神衣装。背中に十字架。曲はダムパリ。さあジーマと一緒に滑ろう。
最後の二つのジャンプまでは良かったです。怪我明けというのもあって、体力切れだったのかな。

 

27 スタニスラワ・コンスタンティノワ
3Lzdf3T 3Lzタノ 3F1Lo3S 2A2Tタノ 3Loタノshaky ワープ 3F 2A転倒 
コンスタンティノワちゃんの表現は大好きなのですが、やっぱりジャンプが…辛うじて降りてる感があって…。流れも着氷で止まっちゃうので、そこを改善して欲しいです。突然何もないところで転んだのはびっくり。

 

28 ポリーナ・ツルスカヤ
2Lz3T2T ワープ 3Lz詰3T 3F2T 1A 3Sot 3Lo 2A
ワープと音ズレばかりでまともに見れやしない。ライスト班何してるんだ。
ツルちゃん自身も本調子ではありませんでした。怪我による練習不足だと本人も言ってたみたいです。でもさすがにここまで崩れるのは予想外。次の試合はもう2週間後なので、立て直してきて欲しいですね。

 

女子 リザルト

1位 ポリーナ・ツルスカヤ (ロシア) 183.73
2位 スタニスラワ・コンスタンティノワ (ロシア) 175.20
3位 エリザヴェータ・ヌグマノワ (ロシア) 173.13
4位 白岩優奈 (日本) 169.67
5位 岩本こころ (日本) 162.10
6位 ハヌル・キム (韓国) 155.75
7位 アニカ・ホッケ (ドイツ) 141.17
8位 ブリン・マキサック (アメリカ) 132.39
9位 ジョアンナ・カレッラ (フィンランド) 124.24
10位 ゾフィア・シャラー (オーストリア) 119.84
11位 ナスタシア・エレミナ (エストニア) 118.69
12位 ポリーン・ワナー (フランス) 117.40
13位 キアーラ・カルデローネ (イタリア) 113.77
14位 ソフィー・アブラムス (イスラエル) 106.94
15位 グレタ・モルキテ (リトアニア) 98.46
16位 バトリ・ユリア (ハンガリー) 96.14
17位 イライダ・バヤール (トルコ) 91.45
18位 クリスティーナ・グリゴロワ (ブルガリア) 90.71
19位 タンクィ・ユアン (中国) 89.55
20位 ハナ・ツヴィヤノヴィッチ (クロアチア) 87.25
21位 ダリヤ・シャティベルコ (ラトビア) 80.25
22位 ユスン・リン (台湾) 79.05
23位 ショフサナム・トヒロワ (ウズベキスタン) 74.05
24位 ヴァルヴァラ・ペトロワ (キルギスタン) 68.70
25位 マルガリータ・ガリモワ (カザフスタン) 66.40
26位 ポリーナ・ウスティノワ (キプロス) 58.31
27位 イェレーナ・ゾズ (カザフスタン) 57.04
28位 エリザベート・ヴルガリ (ギリシャ) 55.60

 

ツルスカヤさまが優勝。2位にはコンスタンティノワちゃん、ヌグマノワちゃんは逆転表彰台です。優奈ちゃん惜しかった!岩本さんも素晴らしい演技。ホッケちゃんの動画が上がっていなかったのが遺憾。

ロシア強いでードヤドヤではなくベストじゃなくてもとりあえず表彰台を占領するグダグダな大会でした。でも上位二人はSPが、3位はフリーが良かったのでまあいいのかな。

優奈ちゃんは次の試合で2位以上になればファイナルのチャンスはあると思います。

 

f:id:leisk8:20160921202708p:plain
ウラー!

f:id:leisk8:20160921202726p:plain

本日のセルフィー係

f:id:leisk8:20160921202741p:plain
僕の弟たち(デジャヴ)

f:id:leisk8:20160921202759p:plain
ウラー!

f:id:leisk8:20160921202826p:plain
我らロシアン 最強の部隊