
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 5戦目 スロベニア大会 女子ショート

女子SP

1位 アリーナ・ザギトワ (ロシア) 68.09
2位 紀平梨花 (日本) 65.93
3位 アリサ・ロスコ (ロシア) 59.78
4位 本田真凜 (日本) 57.79
5位 アシュリー・リン (アメリカ) 57.08
6位 ウンス・リム (韓国) 55.88
7位 マティルダ・アルゴットション (スウェーデン) 52.43
8位 サラ・タムラ (カナダ) 51.42
9位 ミハエラ=ルチエ・ハンズリコワ (チェコ) 49.77
10位 リュボーフィ・エフィメンコ (フィンランド) 49.62
11位 アレクサンドラ・フェイギン (ブルガリア) 48.43
12位 アナスタシア・ゴジュワ (ウクライナ) 47.33
13位 ユニ・マリー・ベンヤミンセン (ノルウェー) 44.60
14位 レア・ヨハナ・ダスティシ (ドイツ) 41.94
15位 アリサ・ストマヒナ (オーストリア) 41.42
16位 ブロニスラワ・ドビアソワ (スロバキア) 39.29
17位 ダリア・ヤカブ (ハンガリー) 38.59
18位 ポリーナ・ウスティンコワ (スイス) 37.42
19位 アンナ・リトヴィネンコ (イギリス) 36.53
20位 ヨセフィーネ・ケルスガールド (デンマーク) 35.02
21位 ヘイリー・ヤオ (台湾) 34.60
22位 ルクレツィア・ジェナーロ (イタリア) 33.95
23位 エリザベーテ・ユブカネ (ラトビア) 33.05
24位 ハナ・ツヴィヤノヴィッチ (クロアチア) 32.70
25位 ニーナ・ポルサク (スロベニア) 32.41
26位 ナタリー・サンカガロ (タイ) 30.30
27位 ララ・グチェク (スロベニア) 28.99
28位 シンイー・ロケ (シンガポール) 28.39
29位 ジョイス・セリーナ・チャン (香港) 28.07
30位 ジャンサヤ・アディハノワ (カザフスタン) 26.25
31位 マルサ・ウルディフ (スロベニア) 26.67
32位 グルジャン・ジュマディロワ (カザフスタン) 26.25
33位 レオナ・ロギッチ (セルビア) 26.03
34位 フロレンシア・リン (アルゼンチン) 20.65
35位 ダニエラ・ヴァネッサ・イスパリドー (キプロス) 18.75

 

1 マルサ・ウルディフ
2Adf 2Lz1T 2Lo
綺麗な赤衣装で2シーズン前のシーマSP。ジャンプで小さなミスがありましたが、頑張っていました。

 

2 アリサ・ロスコ
3Lz3T 3Loタノ 2A
ジャンプは回りきってるように見えました。アンナ・パブロワなのにチャイコフスキーの白鳥なんですね。スピンは相変わらずの素晴らしい出来です。

 

3 ナタリー・サンカガロ
2Lo 2A 3Sdf2T 
真瑚ちゃんのフリーのボヘミアンラプソディー(妖精版)ですね。本当は遺書をそのまま歌詞にしたような曲なんですけどね。上品に滑れていました。

 

4 ポリーナ・ウスティンコワ
3Lz2T 3Lo転倒 2Aso
アナウンス何間違えてるんですか。雰囲気がレーナに似ていますね。不思議な曲に合わせてよく滑れていました。クリーンなジャンプがコンボだけになりました。間違えられたこともあって、集中が切れたのかな…。

 

5 アナスタシア・ゴジュワ
3Lzso 3Lo高 2A 
6練で激しい衝突がありましたが、いい滑りでした。ステップはよく踊れていましたし、ループの高さも凄かったです。

 

6 ジャンサヤ・アディハノワ
2Loタノ 2A 3S転倒
見た瞬間100人中80人がロミジュリと答えそうな衣装。回転不足気味のジャンプが多かったですが、ステップがよく動いていました。キスクラでメガネ。かわいい。

 

7 アンナ・リトヴィネンコ
3Lo美 くるくる3F転倒 2A
綺麗な空色の衣装。フリップの転倒が惜しかったです。ステップは楽しそうに踊っていてよかったです。

 

8 ダニエラ・ヴァネッサ・イプサリドー
1A 2S2T 2Lo
個性派衣装のキプロス子ちゃん。自分のできることを頑張っていました。踊るならもう少し楽しそうに踊って欲しかった。

 

9 本田真凜 
3F詰1T 3Lo 2A
今日は岳斗コーチが一緒。コンボが鬼門かしら。今回はトウループつけられたけど…。ループ、アクセルなどそれ以外のエレメンツはとても綺麗でした。PCSでも高い点が出そうです。横浜よりは高い点出るかな。

 

10 ウンス・リム
3Lz3T転倒 3Lo詰 2A
茶色の綺麗な衣装。13歳とは思えないぐらい大人っぽいです。韓国も有望な子が沢山出てきますね。前半はちょっと残念でしたが、後半の2Aは綺麗でした。

 

11 レオナ・ロギッチ
2A転倒 2Lz1T 2Loタケノコ
個性派衣装のバットマン。かっこいい!ステップは悪を倒すヒロインのような雰囲気をよく出せていました。ジャンプミスがありましたが、頑張りました。

 

12 ルクレツィア・ジェナーロ
3Lo 3S転倒 2A転倒
ジェナーロちゃん大きくなった!引き継ぎフィーリングッド…ではなく別の曲だった(ホッ…)膝にテーピングをしながらの演技、頑張りました。体型変化の影響もかなち受けていました。

 

13 紀平梨花
2A 3Lz3T 3Lo
安定している演技でした。ミスのないオールラウンダー。日本のスケート界の未来の星ですね!今度こそフリーで3Aが成功しますように

 

14 ハナ・ツヴィヤノヴィッチ
2A 2F2T 2Lo
ロシア大会からの連戦ですね。ジャンプが全て綺麗に決まりました。ステップは可愛らしく踊れていて良かったです。

 

15 エリザベーテ・ユブカネ
3Loso 3Sot2Lo 2A
可愛らしい衣装のラトビア子。メイクもこだわっています。謎編曲。前半は惜しかったですが、上手くまとめてきました。

 

16 ヨセフィーネ・ケルスガールド
2A 3S転倒 2Loタノ
シェヘラザードと見せかけてシェヘラザードじゃない人ですね。転倒があって、後半は少し焦っていたように見えました。キスクラは笑顔で良かったです。

 

17 ブロニスラワ・ドビアソワ
3S転倒 2A 2Loタノ
よく見ると髪の毛にもラメが付いています。サルコウで転倒しましたが、上手くまとめてきました。仕草が美しくて良かったです。

 

18 ララ・グチェク
2Loタノ 2A転倒 イナバウアー2Lz2T
綺麗なアイスブルー衣装。ハレルヤの選曲もいいですね。レイバックスピンが美しかったです。

 

19 シンイー・ロケ 
3S 2A 2Lo手
この曲は昨季ユヨンも使っていましたね。衣装がゴージャスで素敵です。シンガポールはやっぱりスピナーが多い。コンボはつけられませんでしたが、上手な演技でした。

 

20 ジョイス・セリーナ・チャン
2Aso 2Lz2T<< 2Lo
大きなミスもなく、良かったように見えます。ただ、回転不足を取られそうなジャンプが多いですね。キスクラでは同門(?)のプリシーラちゃんにメッセージも。

 

21 リュボーフィ・エフィメンコ
3Lo 3Fタノ2Tタケノコ 2Aタノ
変わったリベルタンゴ。タノ率の高さよ。でも上には上がいる(ザギトワとか)。ジャンプの質が良かったです。

 

22 ヘイリー・ヤオ
2A 1Lo 2Lo 
ショパンの遺作です。そして突然のタンゴ。ジャンプが惜しかったですが、ステップは軽そうに滑れていて良かったです。

 

23 ニーナ・ポルサク
2Lzタノ2Tタケノコ 2Lo 
2Aチャップリンかアーティストか。そして両方とも違った。と思ったらやっぱり最後チャップリンだった。転倒はありましたが、全体的には流れのある演技で良かったです。

 

24 フロレンシア・リン
2S2Tso 2Adf 2Lo
南米らしくマンボで勝負。音の取り方が上手でした。最初の二つのジャンプは回転不足かな。

 

25 ユニ・マリー・ベンヤミンセン
3T2T スパイラル2A 2Lo
引き継ぎセントルイスブルース。ジャンプが全体的に低く、ダブってしまったジャンプが多かったです。JWでは3-3を飛んでましたし…。

 

26 マティルダ・アルゴットション
3Lo 3S2T 2A
昨シーズンも滑ってたよね、ハンガーゲーム。ゲーム参加者の着てる服がイメージの衣装だけど遠くから見たら練習着にしか見えませんでした。ミスのないいい演技でした。

 

27 ダリア・ヤカブ
2A 3S2T 2Loタノ
こりゃまた変わった衣装。コンボの質は完璧ではありませんでしたが、ノーミスの演技。2Aはとてもいい出来でした。キスクラでも笑顔。

 

28 アシュリー・リン
2A高 3F高3Tdf 3Loot
ねこじゃないメモリー。ジャンプがびよーんって。キャメルフォワードとビールマンの姿勢がすごい。はい好きです。彼女も育てばヴィヴィアンちゃんやエミリーちゃんと共に日露対戦に割って入れるかもしれませんね。

 

29 アリサ・ストマヒナ
3Lzタケノコ美2T 3Loタケノコ手 2Aタケノコ<<
こりゃまたすごい衣装。ニーナ・シモンと言えばフィーリングッドとアイプッタを歌ってた人ですね。禁止曲を選ばなかったことを讃えましょう。オーストリアからタケノコ選手が。ループとアクセルが惜しかったですが、伸びてきそうですね。キスクラにスティッチのライバルの赤いやつがいました。

 

30 アレクサンドラ・フェギン
3T3T 3Lo 2A
2戦目ブルガリア子。前回は失敗が多かったジャンプが綺麗に決まりました。スピンやステップはこれからよくなりそうなので、楽しみな選手。キャッチフットツイズルが得意なのね。

 

31 サラ・タムラ
3Lz高2T 3Lo 2A
綺麗な黒衣装。ユヨンか誰かが使ってる曲ですね。スピンもステップも上手なので、もう少しポーズがビシッと決まるようになれば…!

 

32 レア・ヨハナ・ダスティシ
3F2T 3Lo転倒 2A
背がむっちゃくっちゃ伸びたダスティシちゃん。強烈なリップの色は相変わらず。さすがにこんなに大きくなると演技に重さが出てきてしまいますが、ある程度はコントロールできているようで良かったです。

 

33 グルジャン・ジュマディロワ
2Lzso2T 2A< 2Lo
レースカーをそのまま衣装にしたみたい。ステップはスピードもあってよく動けていました。コンボはシークエンス扱いかな。

 

34 アリーナ・ザギトワ
3Lzタケノコ3T 3Loタケノコ 2A
シェヘラザードって言ってたけどサムソンとデリラですよね?手のヒラヒラはムスリマが口などを覆って目だけ出してるあれを表現してたのね。ステップ中のぴょんってするやつは敢えて入れてるのかわかりませんが、流れを切るみたいで私はあまり好きじゃないですね。しっかし抜群の安定感ですね。おそロシア

 

35 ミハエラ=ルチエ・ハンズリコワ
3T2T 3Lo 2A
ヒプチンの音声があれだな。グーグル翻訳で出てくる音声みたいに棒読み。アシュリーのヒプチンのボイスが一番ですね。ジャンプが決まる決まる。チェコ大会フリーと続いてノーミスでした。フリーではカッコいいカルミナ再び来るか。

 

ザギトワちゃんと紀平さんが抜群の安定感を見せ1位、2位。ロスコちゃんは3位、真凜ちゃんはまだまだ表彰台を狙える4位です。5位にアメリカ期待のアシュリー・リンちゃん、6位にはウンスがいます。
真凜ちゃんはザギトワちゃんと大きな得点差がありますが、フリーをノーミスで決めればザギトワちゃんが崩れなくても2位、3位あたりは狙えそうです。紀平さんは3A3Tが決まれば逆転の可能性が大いにあります。