
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 5戦目 スロベニア大会 男子ショート

ジュニアグランプリ

男子SP

1位 ドミトリー・アリエフ (ロシア) 78.03
2位 アレクセイ・クラスノジョン (アメリカ) 71.98
3位 ジョセフ・ファン (カナダ) 70.33
4位 イリヤ・スキルダ (ロシア) 69.32
5位 友野一希 (日本) 68.96
6位 イヴァン・パヴロフ (ウクライナ) 61.71
7位 ケヴィン・エイモズ (フランス) 61.49
8位 ソンドレ・オドヴォル・ボエ (ノルウェー) 60.07
9位 イジー・ベロラドスキー (チェコ) 58.25
10位 マッテオ・リッツォ (イタリア) 55.91
11位 ヌルラフ・サハカ (スイス) 54.64
12位 ウィリアム・フバート (アメリカ) 54.22
13位 ニカ・エカッジェ (ジョージア) 52.82
14位 トーマス・シュトル (ドイツ) 49.95
15位 セジョン・ビュン (韓国) 48.87
16位 ハリソン・ジョンイェン・ウォン (香港) 47.46
17位 マテ・ボロジュ (ハンガリー) 43.45
18位 ジョッシュ・ブラウン (イギリス) 42.08
19位 ミカー・タン (台湾) 41.99
20位 ヤクブ・クルスナク (スロバキア) 41.57
21位 ルーク・マイヤーホーファー (オーストリア) 41.20
22位 ダヴィデ・リュートン・ブレーン (モナコ) 35.94
棄権 ロマン・ガライ (フィンランド)

 

第一グループからクライマックス

 

1 セジョン・ビュン
3T3Tshaky 2A高 1Lo
西部劇サントラからラブソングに。テキサスカウボーイが愛馬のために歌うんですね。ジャンプがあまり決まりませんでした。ループの抜けはキツイぞ。

 

2 ケヴィン・エイモズ
イナバウアー3A 3Fdf足変え3T 3Lo<<
3Tはノーカンになりますね。クリーンなジャンプも無く、点数は妥当でしょう。演技後は放心状態で、キスクラでは絶望しているかのようでした。本当にエモーショナルな人だなぁ…。

 

3 イジー・ベロラドスキー
3Lz3T 2A高手 3Lo
兄ラドスキーも2戦目。うなじをアップで写すカメラマン。荒ぶり度合いが低めでした。チェコスケートではもっと荒ぶってた。いい演技だと思ったのですが、あまり点が出ませんでした。

 

4 トーマス・シュトル
3Lz2T 3Lo 2A
衣装はおじさんが着てそうだよ。イケメンなのに勿体無い。スケーティングとジャッジへのアピールが良かったです。

 

5 ソンドレ・オドヴォル・ボエ
2Aタノ 3Lz3T 3Loshaky
表現力がシニアのそれでジャンプもスピンも綺麗なので「あああ美しや」と思ってたらループのシェイキーランディングやスピンミスで現実に引き戻された。うーん惜しい!でも60点超えてきました。ワールドに向けてがんばれノルゲくん。

 

6 ウィリアム・ヒュバート
2A 3Lz3T 3Lo
チャーミングな衣装にチャーミングな演技。セリフのところの表現が良いですね。3A飛ぶか!と思ったらダブルだった。ステップはもうちょっと動いて欲しかったですね。あれ…思ったより点数が低い…。

 

7 ロマン・ガライ 棄権

 

8 ミカー・タン
2A高 3Lz高手2T 1Lo
アヴィーチーの曲ですね。私も好きな曲です。本当に高いジャンプを跳びますね。ステップで突然のダブステップ。こういう曲はやっぱりエキシでやって欲しい。

 

9 マッテオ・リッツォ
3A転倒 3Lz2T 2Lo
リッツォくんがとてもイケメンに成長なされた。転倒と抜けが相次ぎました。これは点数が…。マラゲーニャらしからぬステップでの荒ぶり具合。私は好きですけどね。キスクラでかなり落ち込んでましたが、エイモズくんには敵わない。

 

10 ドミトリー・アリエフ
3A 3Lz3T 3Lo
シャツが黒くなる。そして曲が違うような。まーたうなじが写される。カメラマンはうなじフェチなのか?振り付けがあれですね。「俺のアリサはどこに…遠距離恋愛なんて耐えられない…!」っていう感じですね。スパイラルとか「アリサー!!」って叫んでそう。そして仮面の男に変身するんですね。クリーンな演技。とても良かったです。

 

11 ジョッシュ・ブラウン
2F2T 3Lo 2A
SF衣装だなこれ。宇宙戦闘機のパイロットが来てそう。そして突然のタンゴ。機長さん操縦中にタンゴ踊るんですか。ポージングがかっこ良かったですが、コンボが抜けてしまいました。

 

12 イリヤ・スキルダ
3Lz3T 3Lo イーグル2A
スーパー美少年タイムが始まりました。ミスターボンジェなんちゃらっていうミュージカルに出てくるおじさんが口笛吹きながら街を歩く曲っぽいんですが、美少年がおじさんを演じるはずが…そんなはず…!多分おじさんの孫だよきっとそう。スキルダくんもクリーンな演技。良かったです。

 

13 ルーク・マイヤーホーファー
2Ashaky 3Lz3T転倒 3Lo転倒
オーストリア美少年、大きくなる の巻。衣装が…とても…貴族です…。昨シーズンのKVTNみを感じる。モーツァルト来たよ。フィガロの結婚だよ。途中でアマデウスラップは入れないでね。クリーンなジャンプがありませんでした。スピンも苦手そうなので、この点数は仕方ない。3-3にも挑戦したし、伸びそうなんだけどなー…。

 

14 ニカ・エガジェ
3Lo 3Lz3T 2Aタケノコ
ジョージアからも伸びそうな美少年が登場。昨季のアディアンのフリー…あれだ、ミッションだ。ジャンプがすべて決まりました。2Aはタケノコも美しかったです。繊細な表現もできていて、将来が楽しみな選手ですね。イラクリくんに続けー!

 

15 アレクセイ・クラスノジョン
3Lz3T 3A堪 3Lo
美少年祭りが終了しお兄さんたちが登場。クラスのジョンお兄さんはショパンのピアノの優しいところがとてもよく表現できるようになったので、激しいところも表現できるようになると良いですね。3Aはいつもの質では無く、アリエフくんと大きな点差をつけてしまいました。71点でも「It's OK」とポジティブシンキングのメリケン。

 

16 ハリソン・ジョンイェン・ウォン
3Lo 3Lz転倒 3Lo
フィーリングッド祭りは永遠に終わらないのです。ステップなどをもう少しかっこよく表現できるようになると良いですね。ルッツが惜しかったです。

 

17 マテ・ボロシュ
3A転倒 3Lz2T 3Lo
Pさんクオリティの衣装。しかしこの曲は一体…。ジャカジャカジャカジャカ言ってるけど…。アクセルで転倒がありましたが、頑張りました。

 

18 友野一希
3F2T 3Lo 3A
どこまでもいじられるベートーヴェン。フリップは着氷がクリーンじゃなかったのでダブルにしてきました。その方が安全ですしね。最後に普通に3Aを入れてくる日本男子お得意の変態構成。フリーでまだ巻き返しは期待できます。がんばれ!

 

19 ジョセフ・ファン
3Lz3T 2A 3Lo
本日のブーブレ。カナディアンらしからぬ2Aの余裕。Pさんっぽさを感じますね。TRも良い感じなので、高いPCSが出そうです。70点超えてきました。

 

20 ヤクブ・クルスナク
3Lz2T 3Lo転倒 2A
Happyと聞けばファレルのHappyが頭に浮かぶのですが、これは違うね。どうしてジムのインストラクターみたいな衣装なのか。ジムでトレーニングできて毎日ハッピー☆って感じのプロなのか?3Loは足首ひねりながら転倒してしまいました。うーむ痛そう。

 

21 イヴァン・パヴロフ
2A 3Lz3T 3Lo
Bad Boysの仲間になりたい厨二プロ。アクセルは元々ダブル予定なのね。ダンスでBad Boysの仲間になるっていう展開の映画なんてあったかな?サタデーナイトフィーバーか…グリースはまた違うな。グリースはチキンレースか…あれそれ理由なき反抗も…。とりあえずパヴロフくんは悪ぶる中高生を演じてるんですね、はい。ミスも無く、良い演技のように思えたのですが点数が伸びなかったです。えー。

 

22 ダヴィド・リュートン・ブレーン
3T転倒 2A 2Loso
白シャツ衣装でもイケメンは映える。クリーンなジャンプが2Aだけになりました。背も高いし、まだコントロールが効いていない印象。

 

23 ヌルラフ・サハカ
3Tot3T 3A転倒 3Loshaky
パキスタンギリシャのハーフでドイツ生まれスイス代表というインターナショナルなスイスくん。趣味はまさかの数学。美少年がターザンを演じる。ステップもよく踊れていましたし、スピンも上手。表現の強弱もできているので、ジャンプが決まれば伸びてきそうな選手。ターザンなんて幼稚園の時に一度見たっきりだ。懐かしい。

 

アリエフくんがトップです。2位にはクラスのジョンくん、3位にジョセフくん。スキルダくんは3A持ちじゃないので上位が大崩れしない限りメダルは難しそうです。友野くんはノーミスでいけば表彰台も見えてきます。ところでナドゥーくんはどこ行った。