Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 5戦目 スロベニア大会 男子フリー

男子FS

1位 アレクセイ・クラスノジョン (アメリカ) 139.20
2位 イリヤ・スキルダ (ロシア) 138.96
3位 友野一希 (日本) 133.61
4位 ケヴィン・エイモズ (フランス) 133.32
5位 ジョセフ・ファン (カナダ) 127.39
6位 イヴァン・パヴロフ (ウクライナ) 123.48
7位ドミトリー・アリエフ (ロシア) 122.88
8位 マッテオ・リッツォ (イタリア) 122.17
9位 ウィリアム・フバート (アメリカ) 117.29
10位 イジー・ベロラドスキー (チェコ) 110.51
11位 ソンドレ・オドヴォル・ボエ (ノルウェー) 104.28
12位 セジョン・ビュン (韓国) 101.54
13位 ハリソン・ジョンイェン・ウォン (香港) 100.13
14位 ヌルラフ・サハカ (スイス) 99.91
15位 ニカ・エカッジェ (ジョージア) 86.47
16位 トーマス・シュトル (ドイツ) 91.48
17位 ミカー・タン (台湾) 89.15
18位 ヤクブ・クルスナク (スロバキア) 85.06
19位  ルーク・マイヤーホーファー (オーストリア) 84.63
20位 ジョッシュ・ブラウン (イギリス) 82.30
21位 マテ・ボロジュ (ハンガリー) 78.08
22位 ダヴィデ・リュートン・ブレーン (モナコ) 67.72
棄権 ロマン・ガライ (フィンランド)

 

1 ミカー・タン
2A美 3Lz高3T 3F転倒 3Lodf 3Lz 3S2T1Lo 2A2T 3S
シャツ&ベストと見せかけて違った。ルッツトウはフェンスギリギリでした。決まったジャンプは高さもあり美しいです。後はスピードがついてくるようになれば良いですね。

 

2 ダヴィド・リュートン・ブレーン
3T堪2T 3S堪ot2T転倒 2A転倒 3Tshaky 3Sso 2S1Lo2S 2F 1Lo
この曲もよく聞くよね。なぜユーロのイケメンはみんなおじさんみたいな衣装なのか。序盤はかなり辛そうで、クリーンなのが3連とフリップだけでした。

 

3 ヤクブ・クルスナク
3Lz手 3Lo 3S2T 3T2T 3S転倒 3T 2A<1Lo2F 2A
やっぱり、体が大きいのでコントロール不足感が…。大きなミスはサルコウの転倒だけに抑えたけど…。

 

4 ジョッシュ・ブラウン
2A 3F手2T 3Lz2T 3Lo転倒 3Lz 2F 3S 2A転倒
ラフコンです。ラフコンといえば青衣装というイメージがつきそうです。今回はジャンプの質があまりよくないように見えました。フリップからのコンボは3-3予定だったんですね。

 

5 ルーク・マイヤーホーファー
2A 3S 3Lz転倒 3Lzso 3F1Lo2S 3F転倒 3Lo 2A
シナトラ滑ってそうな衣装でゴッドファーザー…だと…?!いやこれゴッドファーザーじゃないよね?こんな楽しそうな曲だったっけ?よくわからんなぁ…。大きくなったこともあって、ジャンプの着氷が安定しません。スピンがんばれ。

 

6 トーマス・シュトル
3Lzso 3Lo 2A2T2Loshaky 3Lodf 3S2T 3T 2Ashaky 1F
衣装ですごいアピールしてる。ローリングストーンズじゃないか。エレメンツを成功させた後の腕の「どうだ見たか?俺成功させたぜ(ドヤァ)」感。腕だけでドヤドヤしてる。

 

7 ニカ・エガジェ
3Lz3T 3Lz転倒 3Lo2T 3F 2Aタケノコot 3S2T 2A 3Sso
美少年のネッスンドールマー来たよ。ヴァネッサ・メイから突然のヴォーカル。ルッツで転倒してしまいましたが、決まったジャンプの質は良いです。シーズンが進むうちにはまっていくと良いね。

 

8 セジョン・ビュン
3Lz2T 3Fso 3T2T 3Lzso 1Lo 3S 2A1Lo2S 2A
今週のダムパリ。背中の微妙なところにライン入ってるけど十字架にしよう。決まればとても質がいいジャンプを跳ぶので、あとはコントロールできるといいね。

 

9 マテ・ボロジュ
2Lz 3F転倒 3Lo 3T1Lo3S 2A2T 3T 2A 3S手
抜けと転倒がありましたが、後半立て直してきました。SPの時と比べてスピードがなかったです。体力削られたのかな。

 

10 ハリソン・ジョンイェン・ウォン
3T 3Lzot2T 3Loot2T 3Lz<< 2F 2A転倒 3Lo 2A1Lo2S 
ジャンプミスが多かったです。単独ルッツはダブル認定かダウングレードのトリプルかわかりません。

 

11 ウィリアム・ヒュバート
3Lo 3F3T 3Lz 3S 3F 3Lz2T 2A2T2Lo 2A 
前半はCMで流れてるあの曲、後半はネズミーランドで流れてそうなアイガットリズム。ジャンプがすべて決まりました。

 

12 ヌルラフ・サハカ
3S 3Lz 3T2T 3Lo 3S2T 3Lo1Lo2Loshaky 1A 2Ashaky
SFピエロに見えるよこの衣装。これは…ショタコン大量製造犯に名乗りを上げてきたな…インターナショナルスイスくん。後半はバテバテでスピンミスもありました。キスクラではコーチが「ほら、やっぱりいい点出たじゃないのよ」って感じで励ましてた。次も頑張ってね!

 

13 マッテオ・リッツォ
1A 3T 3Lz2T 2A1Lo3S 3F 3Lz 3Lo 2A
レイ・チャールズ来たよ。イタリア男子はよくこういう感じのプロと振り付けが多いですね。アクセルとコンボの抜け以外は良かったです。トウループは普通にトリプル狙いのトウループでしたが、ここに入れたということはそのうちクワドにするのかしら。狙われるイタリアンのうなじ。

 

14 ケヴィン・エイモズ
3A2T 3A転倒 3Lz2Lo 3Lo転倒 2A 3Lz 3T 3S2T2Lo
フランスの時のような「俺はこの命をかけてでもプログラムを滑り通す!!」感が無くなって、普通のものに戻りました。キスクラでもエモーショナルじゃない。これでいいの…か?

 

15 ソンドレ・オドヴォル・ボエ
2Aタノ美 2Lz 3S2T 3Lo 3Fshaky 3F 3S2T 2A 
ヴァルジャンにしてはオシャレすぎるからノルゲくんは多分フランスの高校卒業生で、パーティーの後騒ぎすぎて倒れる仲間たちを見て思うんだよ、「彼(ら)を帰して…」と。優しい雰囲気に合っていて良いですね。
ダイスが笑顔でこの曲を滑っていたのを思い出す。

 

16 イジー・ベロラドスキー
3Lz2T 2A 3F 3Tso2T 3Lz 3Lo2Tタノ 3Lo 2A
音楽の課題で弾かないといけなくなった月光ソナタ1番からロックなベートーヴェンメドレーになるというベートーヴェン涙目の弄り具合。ジャンプが微妙に調子悪い。ところでキスクラにトマシュコーチがいない。

 

17 イリヤ・スキルダ
3Lz3T 3Lz2T 3F 3F 3S2T2Lo 3Lo イーグル2A 2A
なぜスウェット衣装なのか。なぜスウェットに夜景がプリントされてるのか。なぜなら美少年スキルダはアメリカのいたずら好きの中学生を演じているからです。そのいたずら好きの中学生はただ夜景プリントのスウェットを着ているだけなのです。フリーも完璧クリーンな演技。14歳を侮ってはいけない。そして美少年のうなじを狙うカメラマン。もしかして: カメラマンは調査兵団

 

18 イヴァン・パヴロフ
3A1T 3Lz3T 3Lo 3A転倒 3Lz1Lo3S 3Fso 2A 
遠くから見ると作業員のような衣装。ブラックダイヤモンドの行方を追うためジャングルの奥の遺跡へ行く作業員か。単独のアクセルが惜しかったです。ジャングルでジャガーにでも襲われたのかな。

 

19 友野一希
4Sot 3A3Tshaky 3Lz2T2Lo 3Aot2T 3Lo 3S<< 3Lz 3F
クリーンではありませんでしたが、抜けも転倒もありませんでした。良かった良かった。でも横浜が良かっただけに、ちょっとうーむって感じも。とりあえず大きなミスなくて良かったよ。クリーンに決まれば150点狙えそう。

 

20 ジョセフ・ファン
3Lz 3A転倒 2A1Lo3F 2A3T 3Lz2T 3Lo 3F転倒 3S
大技がーーーーーー!!盛り上がりパートがーーーー!!これはキツイよ…。カナディアンってどうしてアクセルが苦手なんだろう。でもやっぱり滑りはPさんに似たものを感じる。頑張って欲しい。

 

21 ドミトリー・アリエフ
4T転倒 4Tso2T 3A転倒 ニースラ3F 3A1Lo3F 3Lz2T 3Lo 2A
ジーマーーーーーーーー(;_;)アンパンマンモードじゃないですかこれ…。クワドの後からスピードがめちゃくちゃ落ちてます。大技がちゅどーんってなってる。仮面の男瀕死じゃないですか。何があったの…。

 

22 アレクセイ・クラスノジョン
4Lo着氷!!!!!3S詰 3F 3A3T 3A大 3Lz2T2Loタノ 2Lz 2A
4Loステップアウトがあったものの降りました!!アクセルの高さと幅がすごい。デカイです。もう少しカウボーイカウボーイして欲しいですが良しとしよう。キスクラで「ファイナル行けるぜ!」とフレームアウトするほど大喜び。ファイナルでは「俺はアレックス!ロシアから来たカウボーイさ!4Lo飛べるんだぜ!!」ってぐらいドヤドヤしてね。

 

男子リザルト

1位 アレクセイ・クラスノジョン (アメリカ) 211.78
2位 イリヤ・スキルダ (ロシア) 208.28
3位 友野一希 (日本) 202.57
4位 ドミトリー・アリエフ (ロシア) 200.91 
5位 ジョセフ・ファン (カナダ) 197.72
6位 ケヴィン・エイモズ (フランス) 194.81
7位イヴァン・パヴロフ (ウクライナ) 185.19
8位 マッテオ・リッツォ (イタリア) 178.78
9位 ウィリアム・フバート (アメリカ) 171.57
10位 イジー・ベロラドスキー (チェコ) 168.76
11位 ソンドレ・オドヴォル・ボエ (ノルウェー) 164.35
12位 ヌルラフ・サハカ (スイス) 154.55
13位 セジョン・ビュン (韓国) 150.41
14位 ニカ・エカッジェ (ジョージア) 149.29
15位 ハリソン・ジョンイェン・ウォン (香港) 147.59
16位 トーマス・シュトル (ドイツ) 141.43
17位 ミカー・タン (台湾) 131.14
18位 ヤクブ・クルスナク (スロバキア) 126.63
19位  ルーク・マイヤーホーファー (オーストリア) 125.83
20位 ジョッシュ・ブラウン (イギリス) 124.38
21位 マテ・ボロジュ (ハンガリー) 121.53
22位 ダヴィデ・リュートン・ブレーン (モナコ) 103.66
棄権 ロマン・ガライ (フィンランド)

ジーマがアンパンマンモード発動でまさかの4位。優勝したのはロシアンカウボーイクラスのジョン、2位は鋼の胃袋の美少年スキルダ、3位には逆転友野くん。

クラスのジョンくんとサヴォシンくんのファイナルが確定しました。美少年スキルダも行けるかな。ジーマはこの結果だと厳しい。

6戦目にはサマリンくん、ロマンくん、ヴィンス、高志郎くん、グメンニクくんが出ます。ジーマが崩れたため、ロマンくんとグメンニクくんは優勝すればファイナル行きのチャンスが見えてきました。ロマンくんにも言ってほしいけどジーマにも言ってほしい。これがグランプリシリーズのジレンマなのです。

7戦目にはジュンファン、トーガシェフくん、エローホフくん。

女子も男子もとんだ大混戦。