Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 6戦目 エストニア大会 女子SP

女子SP

1位 ポリーナ・ツルスカヤ (ロシア) 66.72
2位 山下真瑚 (日本) 62.75
3位 エリザヴェータ・ヌグマノワ (ロシア) 62.41
4位 テッサ・ホン (アメリカ) 55.81
5位 新田谷凜 (日本) 54.22
6位 アニータ・オストルンド (スウェーデン) 46.94
7位 ジョアンナ・カッレラ (フィンランド) 44.97
8位 ラウラ・バルクェーロ (スペイン) 42.59
9位 フラジーナ・メドジェーシ (ハンガリー) 41.77
10位 ナスタシア・エレミナ (エストニア) 40.16
11位 ジュリー・フロエッチャー (フランス) 38.97
12位 クリスティーナ・シュクレタ=グレモワ (エストニア) 38.94
13位 アイーザ・マムベコワ (カザフスタン) 38.73
14位 ティーナ・ヘレケン (ドイツ) 38.40
15位 エレン・ユー (ノルウェー) 38.10
16位 ダニエル・ハリソン (イギリス) 38.00
17位 エリフ・エルデム (トルコ) 37.87
18位 グレタ・モルキテ (リトアニア) 36.19
19位 エミリー・ボースバック (カナダ) 36.15
20位 アメリア・スカーレット・ジャクソン (オーストラリア) 35.43
21位 ルー・ジェン (中国) 34.48
22位 ツァーヤ・シェーペンス (オランダ) 33.78
23位 ディアナ・レインサル 33.47
24位 マイカ・シェレシェンバエワ (キルギス) 31.81
25位 ハンナ・パロシナ (ベラルーシ) 30.28
26位 ニコラ・マズガネ (ラトビア) 29.95
27位 ジョウェイ・ファン (台湾) 29.40
28位 エミリア・ロス・オーマルスドッティル (アイスランド) 27.91
29位 ジャンサヤ・アディハノワ (カザフスタン) 27.66
30位 セシール・コンスバク・ドライアー (デンマーク) 27.66
31位 キャサリン・ウィンスタンリー (南アフリカ) 27.04
32位 トレイシー・デンブルック (ニュージーランド) 24.06
33位 エリザヴェート・ヴルガリ (ギリシャ) 19.88

 

1 ディアナ・レインサル 33.47
3Sdf2T 2A 1Loタノ
始まる前にライストが停止し2Aから見れました。ステップが良かったです。ループが抜けたのが惜しかったですね。

 

2 ナスタシア・エレミナ 40.16
3S2T 2Ashaky 2Loタケノコ
ロシア大会ほどの元気はありませんでしたが、よく滑れていました。コンボは回転が早く3-3か3-2か分かりませんでしたが3-2でした。

 

3 エミリア・ロス・オーマルスドッティル 27.91
2Lo 2A< 2F2T
アイスランド人ってみんな名前長いよね。ジャンプの助走のスピードが遅いですが、ちゃんと着氷していました。ステップは大きく動いていて良かったです。Wの形の不思議なスピンポジションもしていますね。

 

4 アニータ・オストルンド 46.94
3T3T 2Ashaky 3Lo堪
ウクライナ出身なのね。大きなミスはありませんでしたが、2AはGOEがかなりマイナスされそう。でも3-3が決まったのは大きい。

 

5 セシリエ・コンスバク・ドライアー 27.66
3Sso 2A<so 2Loタケノコ
かっこいいフラメンコ。盛り上がるところでのサルコウの転倒は惜しかったです。スピンは上手でした。

 

6 エリザヴェート・ヴルガリ 19.88
2Lo 2A<<転倒 2F<<shaky
ジャンプがうまく決まりませんでした。スピンはスピードとポジションが良かったです。

 

7 エリザヴェータ・ヌグマノワ 62.41
3Lz堪3T 3Loタケノコ 2Aタノ
ルッツトウは堪え気味でしたが、単独ジャンプは綺麗に決まりました。スピンもステップも素晴らしいです。
テッドさん「偉大なるアレクセイ・ミーシン

 

8 フラジーナ・メドジェーシ 41.77
2Aタノ堪 3Loso 3S堪2T
クリーンなジャンプがありませんでしたが、抑揚がない難しい曲を上手に滑っていました。

 

9 山下真瑚 62.65
3Lz3T美 3Lo 2A
素晴らしかったです!横浜の時より良かったです。13歳なのに表情をつけられ、こんなに上品で優雅に滑れて本当にすごい。ヌグマノワちゃんと接戦。

 

10 ジャンサヤ・アディハノワ 27.66
2Loタノ 2Adf 2S2T

途中のボーカル曲は「ロメ〜オ〜 ロメ〜オ〜 ジュテーム」って歌ってるんですね。
ャンプがシェイキー気味でしたが良く滑っていました。

 

11 アメリア・スカーレット・ジャクソン 35.43
3S堪1T 2A 2Loタケノコ
カルメン…ではなかった。コンボは惜しかったですが、残りのジャンプは綺麗に決まりました。スピンポジションが綺麗でしたね。

 

12 ティーナ・ヘレケン 38.40
3Lz2T 3Loshaky 2Aso
あら可愛らしい衣装。ドイツ人はみんな背が高くなるのですが、みんなジャンプ飛べてすごいなーとしみじみ思う。クリーンなジャンプがありませんでしたが、素敵な滑りでした。

 

13 ルー・ジェン 34.48
3Loso 3T2T 2A転倒 
ルージェンとシャンニンを取り違えるけど、ちっちゃいほうがシャンニンか。アメリのサントラよく聞くけど人気ね。コンボが決まって良かったです。

 

14 ハンナ・パロシナ 30.28
3Lo転倒 3S2T 2Aタノ
黄色じゃない美女と野獣。ループで転倒がありましたが、立て直してきました。2Aは美しかったです。

 

15 アイーザ・マムベコワ 38.73
3S転倒2T 2A 2Loタノ
ああああああコンボがー…。でも何事もなかったかのように立て直してきたのもすごい。メンタル鍛えてるのかしら。

 

16 エレン・ユー 38.10
3S2T 2Lo 2A詰
フランス杯かチェコ杯ではボロボロだったのに今回はミスを2Aだけに抑えました。かっこ良く決まりました。

 

17 クリスティーナ・シュクレタ=グレモワ 38.94
3T2T 2Loタノ 2A転倒
定番のアダージョですね。ソトニコワスピン人気。最後の2Aが惜しかった…。

 

18 ポリーナ・ツルスカヤ 66.72
3Lz高3T高 3Lo 2A
はい抜群の安定感。流石ジュニア界のラスボス・ツルスカヤさまです。ルッツトウはロシア大会のほうがインパクト高めでしたが、どんな得点が出るのか。70点出そうだけど…66点だった。ロシア大会の方がよく見えたし、GOEが抑えられたかな。

 

19 テッサ・ホン 55.81
3Lz3T 3Lo 2A
あらまた純白のアヴェマリア。ジャンプは流石にツルスカヤと比べたら低めだけど、ほとんどは回りきっていました。3-3の後半はどうかな。

 

20 ダニエル・ハリソン 38.00
2A 2S2Tタノ 3Lo
これ持ち越しよね?衣装はユーロで見た気が。コンボは3-2の予定が2-2に。それ以外は綺麗に着氷していました。

 

21 ニコラ・マズガネ 29.95
3Lo< 3S<2T 2A
ヒプチン踊ってそうな衣装だ。でもヒプチンじゃなくてラテンだった。どこかで聞いたことがあると思ったらアモディオや体操のシモーヌバイルズさまが使ってた曲だよね?!ジャンプが回転不足気味。

 

22 マリカ・シャラシェンバエワ 31.81
2F2T 2A 2Lo
曲も衣装も完全にヒップホップですね。ジャンプをクリーンに決めてきました。

 

23 ジュリー・フロエッチャー 38.97
1Lz 3Lo 2A
豹プロキター!うあああルッツががが…。他のジャンプは綺麗に決まりましたが、演技後はとても悔しそうでした。キスクラでも悔し泣き。フリーで挽回よ!

 

24 ジョウェイ・ファン 29.40
2A< 2F2T 2Loso
うーん最後のジャンプが惜しかった!前半は決まってたのに…。

 

25 新田谷凜 54.22
3T3T 2A 2Lo
コーチはヒロシナカクブ、振り付けはアキコズズキ。トウループトウループにしてきました。ってああループがががが…。うーーーーむ…惜しいいいい…。フリーで挽回よー!

 

26 ラウラ・バルクェーロ 42.59
3S2T 2A 3Lo
かわいいスペインっ子。アギレラさんも人気だなー。繊細な演技ですが、腕はしっかりしてる。スピンも綺麗。

 

27 ジョアンナ・カッレラ 44.97
3T2T 3Lo堪え 2A
かわいいFIN子ちゃん。クライマックス直前で終わるレミゼ再び。スピンの回転が速くていいですね。しっかし唐突に終わるから…なんか、物足りない…。

 

28 トレイシー・デンブルーク24.06
2A<< 2Lz2T<< 2Lo
50年代のハリウッドスターが着てそう。そして納得の選曲。ジャンプはUR気味でしたが、頑張っていました。

 

29 キャサリン・ウィンスタンリー 27.04
2A< 3Lo<< 2Lz2Lo
70年代のスケーターが着てそうなシンプルな衣装。でもそのシンプルさがいい。選曲も渋いけど、トゥー・ダーン・ホットは結構好きな曲。トリプルジャンプに挑戦していました。

 

30 エミリー・ボースバック 36.15
1Lz 3Lo転倒 2A
あああ…ジャンプが…抜けと転倒はキツい…。かわいそうに…。最後まで頑張っていました。フリーはいい演技ができるといいね。

 

31 エリフ・エルデム 37.87
3T2T 2A 2Lo
本場中東からアラビアンプロ。着氷姿勢が綺麗。才能はあると思うので、あとはいいコーチに着けば伸びてくると思う。

 

32 グレタ・モルキテ 36.19
3Lodf 3Sot2Tot 2A転倒
ロシア大会ではスリップしたループは降りましたが、3つのジャンプがクリーンではありませんでした。フリーではいい結果が出るといいね。

 

33 ツァーヤ・シェーペンス 33.78
2A 3T2T 3Lo
髪の毛にもキラキラ。綺麗な滑りでした。特にスピンが良かったと思います。

 

女子はツルスカヤさまが1位。2位に真瑚ちゃん、3位にヌグマノワたん、4位にはアメリカのホンちゃん、5位に凜ちゃん。真瑚ちゃんとヌグマノワたんはツルスカヤさまがロシア大会のように崩れなければ1位は難しそうです。ツルスカヤさまもあの悔しさはバネにしているでしょうし、抜群の安定感でフリーでWR更新するかもしれません。凜ちゃんとホンちゃんは結果次第で逆転の可能性も。ヌグマノワたんと真瑚ちゃんは接戦なので順位はフリー次第ということですね。

面白くなってまいりました。