
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2016 7戦目 ドイツ大会 女子ショート

ジュニアグランプリ

女子SP

1位 アナスタシヤ・グバノワ (ロシア) 65.43
2位 ウンス・リム (韓国) 63.83
3位 スタニスラワ・コンスタンティノワ (ロシア) 59.00
4位 ルトリシア・ボック (ドイツ) 58.70
5位 青木祐奈 (日本) 56.47
6位 白岩優奈 (日本) 54.60
7位 サラ・タムラ (カナダ) 52.71
8位 イー・クリスティ・リュン (香港) 51.07
9位 エリザヴェータ・ウコロワ (チェコ) 50.50
10位 ホリー・ハリス (オーストラリア) 48.18
11位 ディアナ・ニキティナ (ラトビア) 47.72
12位 アニカ・ホッケ (ドイツ) 47.37
13位 ニーナ・オウレット (アメリカ) 46.58
14位 レア・ヨハナ・ダスティシ (ドイツ) 45.73
15位 キアーラ・カルデローネ (イタリア) 45.61
16位 シューラン・ユー (シンガポール) 45.36
17位 ソフィア・シャラー (オーストリア) 43.98
18位 クリスティーナ・シュクレタ=グロモワ (エストニア) 43.43
19位 アラーナ・トクタロワ (カザフスタン) 43.35
20位 ヒャンミ・ロ (北朝鮮) 43.05
21位 ヴァレンティーナ・マトス (スペイン) 43.04
22位 アナスタシア・ゴジュワ (ウクライナ) 42.71
23位 ユリア・バトリ (ハンガリー) 39.63
24位 アマンダ・スタン (ルーマニア) 39.61
25位 シャルロッテ・ヴァンデルサレン (ベルギー) 38.58
26位 ルー・ジェン (中国) 36.77
27位 ヘイリー・ヤオ (台湾) 36.38
28位 シルヴィア・ヒュゲッチ (スロバキア) 36.13
29位 フェデリカ・マグニフィコ (スイス) 35.55
30位 ソフィア・デル・リオ (メキシコ) 35.38
31位 ユニ・マリー・ベンヤミンセン (ノルウェー) 33.60
32位 アグニーシュカ・レイメント (ポーランド) 31.83
33位 リンデン・ヴァンべメル (オランダ) 30.36
34位 タニア・マルガリド (アンドラ) 29.41
35位 ヴェロニカ・シェヴェレワ (カザフスタン) 25.93
36位 マラ・ワグナー (ルクセンブルク) 25.81
37位 アビガリ・サミュエルス (南アフリカ) 24.83
38位 アイナ・ソルフィナ・モフド・アミヌディン (マレーシア) 23.48

 

2 青木祐奈
3Lz1T 3Lo美 2A
コンボが決まらなかったのが残念です。祐奈ちゃん、昨シーズンはスピンがノーカンになってたりしたのですが、今シーズンは全てでレベル4を獲得しています。レイバックスピンはとても美しかったです。演技の後、悔しそうな顔をしているのを見るのが多いですが、フリーは笑顔で終えて欲しいですね。

 

7 アナスタシア・ゴジュワ
3Lz転倒 3Lo 2A転倒
激突があったスロバキア大会の方が元気そうでした。全体的に軸がぶれ気味で、ループの着氷もクリーンではありませんでした。ステップはよく踊れていてよかったです。

 

11 ウンス・リム
3Lz幅3T 3Lo 2A
前の試合では壁に激突したルッツトウでしたが、今回はとても綺麗に決まりました。13歳とは思えない表現力の持ち主です。ジャンプはもちろん、スピン、ステップも上手なオールラウンダーですね。今季ジュニアチャンピオンの候補に上がって来そうです。

 

17 サラ・タムラ
3Lz2T 3Lo 2Adf
全体的にはいい演技のように思えました。2Aは飛びすぎかな。まだ少しカクカクとした印象ですが、これから良くなってくると思います。

 

18 白岩優奈
3Lz転倒 3Lo 2A
ルッツは軸がぶれて転倒してしまいましたが、立て直してきました。優奈ちゃん、表情を付けられるようになって、スピンもオール4、ステップもレベル3が取れるようになったので、大きな進歩をしたと思います。フリーはパーフェクトな演技ができるといいですね。

 

21 イー・クリスティ・リュン
3Lz2Tタノ イーグル2A 3Lo
スケーティングやトランジションはまだまだですが、表情や体の動きがとてもいい選手だな、と思いました。コンボのセカンドトウのタノが綺麗でした。ジャンプも質のいいものを飛んでいます。すごい才能。

 

22 スタニスラワ・コンスタンティノワ
なーぜー私の好きなコンスちゃんの時にワープするんですかーーーー説明しーてーくーれーーーーー開始30秒で終わっちゃったじゃないのーー。どうやらループが抜けたこと以外はノーミスだったみたいですね。うーんちゃんと見たかったーー残念。

 

29 ディアナ・ニキティナ
2Lz3T 3Lo スパイラル2A
ルッツがダブっても3Tを付けてくるのは流石ですね。ループはかなり減点されてました。単独ジャンプ前のステップがなかったと言っても、GOE-1以上取るのはどうなんだろう…。コンボ以外はよかったように見えるのですが、思ったより点数が低かったです。

 

32 ルトリシア・ボック
3Lz3T 3Lo 2A
衣装がさらに可愛くなってカムバック。ミスがなく素晴らしかったです。スピン中の手の動きとかが昨シーズンより美しくなり、3Lz3Tも安定してきた印象。もう少しPCSが伸びてくれば、60点台に乗る日も近いかも。

 

33 アナスタシア・グバノワ
2A 3Lz堪3Tso 3Lo美
コンボが惜しかったです。それ以外は本当に、「本当に13歳なの?!」と思うくらいの麗しさ。多分バレエの基礎ができているから、ひとつひとつの動きが洗練されているんだと思いますね。

 

グバノワちゃんが1位、ウンスが2位、コンスちゃんが3位となり、ルトリシアを挟んで祐奈ちゃん、優奈ちゃんと続いています。コンスちゃんはルトリシアと接戦ですので、フリー次第でルトリシアに逆転される可能性もあります。優奈ちゃんと祐奈ちゃんも、フリー次第で逆転は狙えますが表彰台は厳しそうです。ウンスは安定感があるので、順位はキープできそう。グバノワちゃんに関してはちょっとわかりませんが、チェコ大会を見る限り最近はかなり安定してきてるようなので、そのままファイナルに行きそうです。

日露表彰台独占は阻止されるのか。