読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

グランプリシリーズ2016 1戦目 スケートアメリカ ショートダンス

グランプリシリーズ スケートアメリカ

これからスケカナが始まるしハイスピードで残りのカテゴリー見なければ。

 

アイスダンス SD

1位 マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ (アメリカ) 73.04
2位 エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロヴィエフ (ロシア) 68.92
3位 マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー (アメリカ) 68.78
4位 エレーナ・イリニフ&ルスラン・ジガンシン (ロシア) 66.60
5位 シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファブリ 64.79
6位 イザベラ・トビアス&イリヤ・トカチェンコ (イスラエル) 63.33
7位 アリサ・アガフォノワ&アルペル・ウチャール (トルコ) 58.98
8位 エリアナ・ポグレビンスキー&アレックス・ブノワー (アメリカ) 58.18
9位 ユラ・ミン&アレクサンドル・ガメリン (韓国) 56.25
10位 村本哉中&クリス・リード (日本) 56.19

 

1 シブタニ&シブタニ
かっこいいいい!!スピードがやばい。ヒップホップ要素は中盤の踊り以外はあまりなかったように思えたけどカッコよかった。マイアの衣装は完全にヒップホップだけど、アレックスの衣装がブルースで…うーん意図はよくわからないけどかっこいいからいいや。ツイズルとか息ぴったりで凄い。最後のマイアのポーズはビヨンセリスペクトかな?全てのエレメンツの加点がえげつない。1以下がどこにも見当たらない。

 

2 ミン&ガメリン
まさかの衣装チェンジ。前半は猛スピードでパターンダンスをしていましたが、後半もヒップホップ音楽に合わせて猛スピードのツイズル。高速衣装チェンジどうやってるんだろう?後半の曲はWindowsのCMに使われていたK-Popソングですね。聞き覚えがあったと思ったわけだ。ツイズル、良かったと思ったんですが減点されてました。どうしてだろう。

 

3 村本&リード
哉中さんのスカートが!ひらひらで!かわいい!!ブロードウェイの小劇場のような感じで良いですね。ツイズルでミスがありましたが、プログラム自体は密度が高く良かったと思います。33点出ていたTESが27点に下がってしまいましたが、PCSは評価されていました。

 

4 アガフォノワ&ウチャール
アガフォノワさんの衣装がゴージャス。とても良かったように思えました。最後の最後の、アガフォノワさんが人差し指を立てて腕を下げる振り付けがいいな、と思いました。PCSはかなクリの方が高かったです。

 

5 イリニフ&ジガンシン
ジガンシンさんのタキシードまでキラキラ。スタート直前でジガンシンさんが「スタート位置こっちだよ」ってしてた所がかわいい。前半のイリニフさんの表情が大げさだけど逆に清々しいです。後半からシングに入った時のパートが好きだな。猛スピードで移動するツイズルがかっこいいです。イリニフさんがちょっとバランス崩してしまったように見えたのですが、それでもGOEって出るんですね。息が合っているかっていうのが反映されるのかな。終盤のステップの時の振り付けがチャーミングでいいな、と思いました。好きだなー、このプロ。

 

6 ギニャール&ファブリ
ああーこれはティピカル50's衣装!スピードがすごいい…!後半のグリースいいね。すごいかっこいいプロですね。ツイズルもパターンもスピードが凄くて…。このプロ結構好きだなー。これでもトップ3じゃないのが驚きです。

 

7 ボブロワ&ソロヴィエフ
ボブロワさんドーピング疑惑晴れて良かったー…!衣装が…すごい…。ブルースの時は合っていたんですけど、シングはちょっと無理があるような…。序盤のツイズルが凄かったですね。リフトやパターンの後のWイーグルは雰囲気が出せていて良かったです。スウィングはやっぱり衣装が音楽に合っていなかったけれど、終盤はカッコよかったです。Costume/Prop violationを受けていましたが、まあ納得。

 

8 トビアス&トカチェンコ
まーた音声ないやつだよ。これはいいつなぎ衣装。ジュニアグランプリのいつだかの全身青タイツ謎衣装カップル思い出したわ。トカチェンコさんの背中がひらひらしてる。リフトがすごいアクロバティック。音声なくても動画あげてくれる中国放送ありがたい。

 

9 ハベル&ドノヒュー
私達はフィーリングッドから逃れられない。曲が変わる直前に叫んでいたのは観客か元々曲のうちなのか。中盤の横移動は一体。でもかなり印象に残る。いろんな曲が混ざりすぎてよくわからないなぁ…。私がわかったやつではフィーリングッド(Notブーブレ)、Can't touch this、マイコーっぽいやつxice ice baby、Turn Down for Whatぐらいだけどもっとある。

 

10 ポグレビンスキー&ブノワー
男性の衣装がすごいロックンロール。と思ったらエルヴィス出てきて納得。ありゃ完全にエルヴィスだもの。ハビもこの曲使ってますね。ツイズル以外はとても良かったです。終わり方とか結構好きです。

 

シブズが4点差をつけて1位、次にボブソロ、ハベドノ、イリジガと続いています。ボブソロとハベドノは点差が少ないので、フリー次第で順位が入れ替わりそうです。かなクリとミンガメもそうですね。