読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

グランプリシリーズ2016 1戦目 スケートアメリカ ペアフリー

ペアFS

1位 ジュリアンヌ・セガン&シャルリー・ビロドー (カナダ) 130.82
2位 ヘイヴン・デニー&ブランドン・フレイジャー  (アメリカ) 125.36
3位 タラ・ケイン&ダニー・オシェイ (アメリカ) 115.57
4位 マリッサ・カステッリ&マーヴィン・トラン (アメリカ) 110.78
5位 エフゲーニャ・タラソワ&ウラジーミル・モロゾフ (ロシア) 110.70
6位 クリスティーナ・アスタホワ&アレクセイ・ロゴノフ (ロシア) 110.18
7位 ヴァネッサ・ジェームズ&モルガン・シプレ (フランス) 108.87
8位 ヴァレンティーナ・マルケイ&オンドレイ・ホタレク (イタリア) 107.20

 

1 カステッリ&トラン
ジャンプ系のエレメンツが全て加点を貰える出来ではありませんでした。今日はトランさんが調子悪かったですね。ただ、リフトはとても良かったと思います。ミスが多かった中、この点数はいい方ではないのでしょうか?最後スッキリ!のOPだ。

 

2 ケイン&オシェイ
若干エキゾチックな音楽で、ケインさんの衣装はとても合っているのですが、オシェイさん、なんだこのターミネータースターウォーズに出てきそうな衣装は。ミスがあってもきちんと立て直してきましたね。デススパイラルが凄かったです。作曲家はリムスキー=コルサコフチャイコフスキーでどれもロシアなのね。Son of Indiaってことでケインさん衣装は理解できるけどどうしてオシェイさんの衣装がSF鎧なのか。

 

3 アスタホワ&ロゴノフ
スチームパンクサイボーグっぽい感じの衣装だなー。ソロジャンプがどちらも惜しかったです。ちょっとスピードが無くて、ミスが多かったかなという印象でした。

 

4 マルケイ&ホタレク
ホタレクさん練習着じゃないですか。うわーーまーーた007だーーー!! サム・スミスとアデル多すぎる。特にユーロとUSA! 昨季のブーブレの次に多いんじゃないの?誰だースピン中に声出したの。スカイフォールで終わったと思ったらまさかのミッションインポッシブルwwwwでも音ハメスロールッツは盛り上がる。かなり攻めた構成なので、決まったら高得点貰えそう。

 

5 セガン&ビロドー
すごい!ノーミスの演技でした。どのエレメンツもクリーンに決まって、音楽にもあっていたので、そりゃ高得点出ますよね。デススパイラルの姿勢がすごい。リフトも美しかったです。SPは謎プロだったけど、FSはとても素敵ですね。

 

6ジェームズ&シプレ
この曲よく聴くなぁ。ヴァネッサさんが不調気味でした。ソロ3T、スロー4S、スロー3Fで転倒、ソロサルコウで抜け。ジャンプ系を全てミスしてしまいましたが、それ以外は本当に凄かったです。スピンのポジションも綺麗でしたし、デススパイラルでも極限まで低い姿勢を保ってるし、最後のリフトは圧巻でした。エレメンツが全て決まっていたら確実に表彰台をを狙えていたと思います。

 

7 デニー&フレイジャー
ソロジャンプが惜しかったですが、それ以外はとても美しかったです。綺麗な音楽にも雰囲気があっていて、ずっと見ていたくなります。ソロスピンの後の振り付けからペアスピンそして終盤までの流れが好きです。

 

8 タラソワ&モロゾフ
クワドツイストに挑戦してきました。着氷で転倒してしまいましたが、ちゃんと回っていたので着氷がしっかりすれば決まりそうです。その後のソロジャンプでミスが出てしまいました。曲の盛り上がるところでのリフトは良かったです。SPで大差をつけたのが幸いして表彰台はキープできました。良かった。

 

ペア リザルト

1位 ジュリアンヌ・セガン&シャルリー・ビロドー (カナダ) 197.31
2位 ヘイヴン・デニー&ブランドン・フレイジャー  (アメリカ) 192.65
3位 エフゲーニャ・タラソワ&ウラジーミル・モロゾフ (ロシア) 185.94
4位 ヴァネッサ・ジェームズ&モルガン・シプレ (フランス) 174.65
5位 クリスティーナ・アスタホワ&アレクセイ・ロゴノフ (ロシア) 174.52
6位  タラ・ケイン&ダニー・オシェイ (アメリカ) 173.50
7位 マリッサ・カステッリ&マーヴィン・トラン (アメリカ) 171.95
8位 ヴァレンティーナ・マルケイ&オンドレイ・ホタレク (イタリア) 169.69

 

セガビロが逆転優勝。デニフレが2位、タラモロが3位です。ヴァネシプも4位をキープしていました。

 

ペアスタンディング

1 セガン&ビロドー 15+RC
2 デニー&フレイジャー 13+SC
3 タラソワ&モロゾフ 11+TEB
4 ジェームズ&シプレ9+TEB
5 アスタホワ&ロゴノフ 7+RC
6 ケイン&オシェイ5+NHK

 

(TEBと打つたびに手羽先が予測変換に出てくる…)

エリック杯でタラモロとヴァネシプがまたぶつかりますが、今回はサフマソも出ているので、ヴァネシプが2位以上に食い込まない限りファイナルは厳しそうです。デニフレは連戦だし、更に川スミ、デュハラド、ユージャンとぶつかるのでかなりハードな戦いになりそうです。セガビロは次戦も大丈夫そうですが、私が無知なだけかもしれない(知ってるのアスロゴとマルホタとサフマソだけ)。NHK杯は逆に私の知ってる人が多いので灼熱バトルになりそうです。