読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

グランプリシリーズ2016 2戦目 スケートカナダ 女子ショート

グランプリシリーズ スケートカナダ

女子SP

1位 エフゲーニャ・メドヴェージェワ (ロシア) 76.24
2位 ケイトリン・オズモンド (カナダ) 74.33
3位 エリザヴェータ・トゥクタミシェワ (ロシア) 66.79
4位 本郷理華 (日本) 65.75
5位 宮原知子 (日本) 65.24
6位 アレーヌ・シャルトラン (カナダ) 62.15
7位 ナヒョン・キム (韓国) 60.46
8位 ダビン・チョイ (韓国) 53.29
9位 長洲未来 (アメリカ) 53.19
10位 ヨシ・ヘルゲション (スウェーデン) 49.72
11位 永井優香 (日本) 40.39

 

1 本郷理華
3F 3T3T 2A
ナイス衣装チェンジ。前のよりこっちの方が似合ってます。素晴らしい演技!!!オータムよりとても良かったです。ジャンプもキレ良く決まっていたし、ステップは圧巻でした。PCSが低いなー。滑走順の問題もあると思うけど、演技に全体的にもうちょっとキレが出てくれば上がるかな。

 

2 永井優香
2S2T 3Lo A
ああああああああ…。ジャンプ不調だと聞いたけれど…。スピン1つまでノーカンに…。技術点15点はキツい…。ただ、柔らかいスケートは健在ですし、レイバックスピンも美しかったです。難しい時期だけど、乗り超えて欲しいです。

 

3 エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
美3T3T 3Lz美 2Aタノ
昨季はずっと元気がなかったけれど、今回はとても良かったです。ジャンプの質が素晴らしい。スピンも調子が戻ってきたようにも見えます。ただ、正直モーツァルトにしては…うーむ。振り付けは…クラシックにしてはいつものリーザで…うーむ。もうちょっと…何かこう…モーツァルトに合うなにかが足りないんですよね。ところで昨季一度だけ披露したワルツはお蔵入り?

 

4 長洲未来
3F転倒 3Lo2ft 2A美
うーん…決まったら高得点が出るだけにこれは悔しい…。ループも回転不足かな。今季はやってくれそうだったんですけど…。うーん悔しい。スピンはとても美しかったので、今日調子が悪かっただけですよね。

 

5 ケイトリン・オズモンド
3F3T 3Lz 2A美
どうやら私はJGPでのロスコちゃんの感想でとても恥ずかしいミスをしてしまったようです。このボーカルの方はずっとダミアさんだと思っていたのですが、エディット・ピアフさんという方でした。シャンソン歌手を間違えるとは恥ずかしい。ケイトリン、波に乗ってますね。全てのエレメンツが綺麗に決まりました。ステップの振り付けも可愛らしいです。ただ、ルッツはアテンションつくかのように見えたのですが、カメラアングルの影響かな。去年はスピンで転倒してミスだらけだったのに、見事なカムバック!

 

6 ダビン・チョイ
3Lz3T 3F手 2A
ダビンちゃん拠点移した?ラテンマンボにしてはちょっと物足りなかったかな…という印象ですが、ステップはキレキレで良かったです。昨季のヘアスプレーと比べたら…大幅に上達したと思います。うーん。ユロスポ解説者はURをちゃんと見極めてるのですが、私にはクリーンに見えるんですよね…。

 

7 ナヒョン・キム
美3Lo3Lo 3F 2A美
遠くから見ると蜘蛛の巣張り付いた黒ドレスに見えるのですが、チェーンっぽいやつなんですね。とても良かったと思います。フリップはフラット気味かなと思ったのですがエッジは認定されていましたね。レイバックスピンはビールマン以外のポジションでも余裕があるようになるといいですね。ステップは音もよく取れていて良かったです。才能はあると思うので、もっと自分の個性を出して欲しいんですよね。韓国女子全員に言えることだと思うけれど。

 

8 アレーヌ・シャルトラン
3Lz高3T2ft 3Lo 2A
おおう…こりゃなかなか…セクシーですね。キム・カーダシアンが妖艶にダンスしてそうな曲。でも競技プロなので、あくまでもエレガントに踊って欲しいですね。セクシー路線はエキシでどうぞ。コンボでミスがあったのが残念でした。1つミスがあっただけでここまで順位が下がる世の中になったのか…。フィギュアスケートの進化恐ろしや。すごいでかい恐竜のぬいぐるみ。ティッシュケースカピバラさんだ。

 

9 宮原知子
2A 3Lz3T 3F
衣装、前のも好きだったけどこれも綺麗でいいですね。ノーミスのように見えたのですが、こりゃすごい刺されてる…。インパクトに欠けるという意見が多いんですが、私は結構好きです。シーズンが進むにつれ完成していくんじゃないでしょうか?ため息も神プロに進化しましたし。PCSは評価が出てて良かった良かった。

 

10 ヨシ・ヘルゲション
3Lz転倒 3Tshaky2Tur? 2A
オーサーコーチの元に移籍したんですね。道理でツルシンちゃんの動画や羽生さん特集にヨシさんが映るわけだ。ジャンプが決まりませんでしたが、このプロはヨシさんにとても合っていると思います。スピン中の手の所作も良くなったです。ルッツの転倒痛そうだったなー…。

 

11 エフゲーニャ・メドヴェージェワ
3Fタノ3T 3Lo 2Aタノ
初めて見たのですが…なぜシャッター音を入れた。なぜ風の音を入れた。この曲だけでも滑りこなせるのになぜシャッター音とマイムを入れる必要があったんだ。マイム無しでRiver Flows In Youを滑って欲しかったなー。彼女なら出来ると思うんだけど…。衣装可愛いし靴出してるからまあいいか。今気づいたんだけど、タノの質が上がりましたね。ジャンプも抜群の安定感。最終滑走にふさわしい素晴らしい演技でした。

 

メドちゃん強い。とにかく強い。ケイトリンはホームアドバンテージパワーもありましたが、快心の演技。リーザも復調して3位。そこに理華ちゃん、さっとんと続いています。スケアメと比べて採点が甘かったような厳しかったような。結構差があったように見えました。