
Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

世界ジュニア選手権2017 男子フリー

男子FS リザルト

1位 ヴィンセント・ジョウ (アメリカ) 258.11 Jr WR
2位 ドミトリー・アリエフ (ロシア) 247.31 
3位 アレクサンドル・サマリン (ロシア) 245.53 
4位 アレクサンドル・ペトロフ (ロシア) 243.47
5位 ジュンファン・チャ (韓国) 242.45
6位 ダニエル・サモヒン (イスラエル) 232.63
7位 ケヴィン・エイモズ (フランス) 218.63
8位 アレクセイ・クラスノジョン (アメリカ) 211.47
9位 友野一希 (日本) 211.28
10位 ヤロスラフ・パニオット (ウクライナ) 208.57
11位 マッテオ・リッツォ (イタリア) 197.47
12位 ニコラ・ナドゥー (カナダ) 196.63
13位 コンラッド・オーゼル (カナダ) 194.41
14位 島田高志郎 (日本) 194.10
15位 グレアム・ニューベリー (イギリス) 191.78
16位 シヒョン・リー (韓国) 186.65
17位 ロマン・サドフスキー (カナダ) 185.53
18位 チーイー・ツァオ (台湾) 181.89
19位 ソンドレ・オドヴォル・ボー (ノルウェー) 178.98
20位 ダニエル・アルベルト・ナウリツ (エストニア) 178.48
21位 タンシュー・リー (中国) 173.08
22位 マーク・ゴロニツキー (イスラエル) 170.59
23位 ペテル・コトラジーク (チェコ) 168.79
24位 トーマス・シュトル (ドイツ) 153.68

ジ ュ ニ ア と は 一 体

 

1 コトラジーク FS19位 11213
3Lz3T 3Lo 美3F 3Lz 3F詰2T 2A 3S 2A2Tタノ‬
ムーランルージュメドレー。第1滑走からクリーンプログラム!!前半控えめでも後半になるにつれ盛り上がってきてる。一番盛り上がるところのステップかっこいい!一番滑走からガッツポーズ出た!ジュニアワールドで決められたのは大きい!

 

2 ゴロニツキー FS21位 111.32
‪2A1Lo2Fタノ 美3F3T 3Lz2T 2Lo 3F 2S 3Lz堪 2A‬
横浜で見た時と比べて表現面が上達しました。スピンも綺麗。抜けが惜しかったですが、流れは途切れずスピードに乗ってよく滑れていました。ジャンプも軸が乱れずに安定していてよかったです。アクセルからのフィニッシュかっこいい!

 

3 オドヴォル・ボエ FS18位 112.82
3Lo 美3Lz 3S3T<? 1F 1F 美2A2T 3S 美2A2T
洗練された身体の動き。ベリーベリー美しい。何度でも見たくなる神プロBring Him Home。全ての振り付けも動きも素晴らしい。だからこそフリップパンクx2が悔やまれる。コンボセカンド回転どうかな。ワールドに出るんでしたっけ?完成版はそこで期待しています。流石のPCS。

 

4 シュトル FS24位 96.58
3Lz 3Loso 1A開 3Lofall 3S2T 3Ffall 美2A 3T
ローリングストーンズメドレー。最初からスピードがすごいけど、後半になるにつれ疲れてきた印象。ジャンプミスもありました。得意のスピンも乱れてしまって勿体無い。とりあえず君は肉を食え。

 

5 ツァオ FS17位 118.72
3AGuts! 3S3T 3F2T2Lo 3Lz堪 3Lo 3F 2Afall 2S2T
課題のトリプルアクセル地元で降りた!!!!前半はジャンプに集中している感じでしたが、ステップのパフォーマンスはかっこよかった!終盤までよかっただけに!2Aがすごく惜しい!!ホームの大歓声で本人も感極まっていました。私も泣いてる。

 

6 T. リー FS22位 111.00
3F高3Tfall 3Lz 3S 3Lo2Tタノ 3Ffall 2A1Lo2F 3Lo 2A
ジャンプミスや体力面の問題もあってあまり表現に気が回っていなかったかな、という印象。ジュニアグランプリではもっといいジャンプを跳んでた選手。

 

7 S. リー FS16位 119.16
3Lz3T 3F 3S 2A3T 2A 3Lz 2Lz2Lo2Lo 3Lo2ft
デニムシャツ&ジーンズ衣装。こんなに脚長かったっけ。もんのすごく長いな。表現めちゃ良くなった!繋ぎも濃いし音ハメもよくできている。他がクリーンだっただけにループがものすごく惜しかった…!!

 

8 友野 FS7位 143.16
4S乱 3A3Tso 3F2T2Lo 3Ahand 3Lo 美3S 3Lz2T 美3F
こう見ると物凄く密度のあるプロ。日本人が演じるパリのアメリカ人 in 台湾。小さなジャンプミスがありましたが、転倒はなく見ていてとても楽しめるプロ。後半立て直してきた!女子の手作り応援バナーかわいい。

 

9 オーゼル FS12位 128.20
3A 美4T 1A3T 3Lz 3A1Lo2S 3Lz2T 3F 3Lo
本日のラスト・サムライその1。一つ目のカナディアンアクセル撃破!クワドも決まった!うおおおおアクセルリカバリーしかもコンボ付き!これは熱い。後半スタミナ切れが見えてきたけどサムライスピリットで決めてきた。すっげぇ根性。笑顔でフィニッシュ!ガッツポーズ出た!

 

10 サモヒン FS2位 165.63 JrWR
4T3T 4S 3A2T 3A堪 4Tfall 3Lz1Lo3S 3Lo乱 2A
後半クワド惜しかったけど前半の大技は決まった!これぞチャンピオンの意地だわ…胸が熱い…!今年もやってくれたな!!TESカウンターがすごいことに。第2グループからFS歴代最高得点が出てきました。

ジュニアとは

 

11 ナウリツ FS20位 112.04
3A2T 3A堪 3Lo2T 美2A 3Thand 2Lo 3Lz2ft1Lo3S堪 1A
これは高い技術力を持ってる選手。表現が上手です。エモーショナルで気迫が伝わってくる演技。後半ジャンプは体力切れかな。それでもステップ力強くてめちゃくちゃかっこよかった。

 

12 リッツォ FS11位 128.94
3A2T 3T 3Lz2Tタノ 3Aso 2A1Lo2S 美3Lz 2F 3Lo
まとめてきた!!これは今シーズン一番良い演技なんじゃない?JGPで苦労していた3Aを二つとも降りて…。コミカルな表現もよくできていて見ていてとても楽しめました。演技後笑顔でよかった!

 

13 パニオット FS9位 136.54
4Thand 4Tshaky 3A 3F3T 3Lzタケノコ2T2Lo 美3F 3Lo 3S1T
学ラン衣装、進化する。クワドなんとか降りた!跳んで滑って跳んでというプログラムですが、今回はジャンプが決まったので映えています。クールなフィニッシュ。今シーズン一番よかった演技。演技後も笑顔!

今更だけど発音はパニョットなんですね。

 

14 島田 FS13位 125.33
2A 3Lz3Thand 3Lo 3Lz 2F 2A2T2Lo 3S2T 3S
また背が伸びた?表現にさらに磨きがかかっています。Kissing Youに入るところの表情がとてもよかった。いつもより少し重かった印象。フリップが惜しかったけれど最後までロミオを演じきれていました。良かったよ!

 

15 ニューベリー FS14位 120.98
3Aot3T 3Lz2T 3S1Lo2S 3Fshaky 3Lz 3Lo 2A 2A
本日のラスト・サムライその2。めっちゃ斬ってる。3Aの助走がとても短くなった!ジャンプの前後に余裕ができて、表現面も大幅に進化したように見えます。そう……これは…覚醒…。ヒヤッとするところもあったけれど最初から最後までパワフルでかっこよかった!

 

16 ナドゥー FS15位 119.43
1A3T 3Lz 2F 3Lz 1A 3F 3Lo2T 3S
エルビスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!めちゃ盛り上がるー!!素晴らしいパフォーマンスだ。スローパートもとてもよく演技している。悔やまれるカナディアンアクセル。物凄く盛大に抜けた。悔しい演技だけれど、物凄く盛り上がったし、ジャンプ関係なしに見ていてとても楽しめたプロ。来期も継続しておくれ…。

 

17 サドフスキー FS23位 110.26
4S2ft 3Afall 3AfallREP 1Lo 3Lz3T 3F 3Lz 2A1Lo3S
ああああカナディアンアクセル…。後半立て直してきたけれども…。ジャンプに集中していて、演技の方に気が回っていなかった印象。悲壮感はあったけれど…。うううSPが神だっただけにこれは悔しい。

 

18 クラスノジョン FS10位 134.97
4Lo! 3S 美3F 3A 3A2T 3F2T2Loタノ 3Lz 美2A
クワドループ片足で降りたああああ!!!そう…これは…神演技だ…!素晴らしい…!強いて言えばコンボ3つ入れて欲しかったですが、今シーズンで一番出来が良かったと思います。ループは回転レビューがかかるでしょうね。ロデオも見納めになると思うと寂しくなります。

 

19 ジョウ FS1位 179.24 ※ジュニアです JrWR
美4Lz!!4S3T 3A2T 4S 3A 3F 3Lo 3S 3Lzタケノコ1Lo3S
ヴィンス、七三分けをやめる。そして来ましたクワドルッツ!後半クワドサルコウ跳んだ!これは…覚醒…!大舞台逃したアメリカンは宇宙人になって帰ってくる説が濃厚になってきました。クリーンプログラム!!素晴らしい!!!そしてTESwwwww104点wwwトータル175wwwwwこれはおそろしいww笑うしかないよこんな状況www

宇宙人クラブ
名誉会長 エフゲニー・プルシェンコ
羽生結弦
ハビエル・フェルナンデス
ネイサン・チェン
ボーヤン・ジン
パトリック・チャン
宇野昌磨
ヴィンセント・ジョウ ※ジュニアです ←NEW! 

 

20 エイモズ FS8位 141.39
3A2T 3A 2Lz 2Lo 3Lz3Lo?! 3F 3S 3S3T
ループの抜けが惜しかったけどこれはすごい。セカンドループ跳んだよね?!あれはセカンドトリプルループだよね?!エモーションとパッションとパワーが融合したフレンチプログラム。今回はバテてなかったよ!JGPフランス大会の二の舞にならなくて良かった。

追記: プロトコル見たら3Lz2Loでした。ううんトリプルに見えたけどカメラアングルの影響かな。

 

21 ペトロフ FS5位 162.18
4Thand 美3A3T 3A 3Lz2Tタケノコ 3F1Lo3S 3Lz 3Lo 2A
こりゃあもうシニアの演技ですね。ペトロフくんの魅力が存分に詰まったプログラム。ジャンプはほぼ全て完璧かつ上質に決まりました。止まることのない流れ!素晴らしい!

 

22 サマリン FS4位 163.30
4T3T乱 4T 3A 3Lz1Lo3F 3A2T 3Lo 3S 2A
冒頭のコンボ以外はどのジャンプも良かったです。最後のステップ、体力切れも近かっただろうに、力強く滑っていました。ものすごい男気と根性を感じるプロ。

 

23 チャ FS6位 160.11
美3Lz3T 4S2T 3A 4Sfall 3A1Lo3S 美2A 美3F イナバウアー3Lo
後半クワドサルコウに挑戦してきました。TESカウンターがまたとんでもないことになってます。どのエレメンツも質が高く、動きもスケーティングも柔らかな音楽にあっていたので、高得点が狙えそうです。最後体力切れでステップであまり動けていなかったけれど、PCSに影響出るか。

 

24 アリエフ FS3位 163.83
4Thand 3A2Tタノ 3A 3Lz3T 3F1Lo3S ニースラ3F 3Lz 2A堪
本日のラスボス。全ての動きが一つの線になっているようでとても雄大で美しいです。とてもマチュアで繊細な演技。だからこそ悔やまれる冒頭のクワド。あれでよく転ばなかったよ…!ステップは単刀直入に言うと神がかかっています。ジュニアであれほどのスケーティングができるなんてもうおそロシア。ジャンプが本調子ではなかったかな。

 

いやあ、いい大会だった。ツァオくんの地元神演技、サモヒンくんのディフェンディングチャンピオンの意地、クラスのジョンくんの4Lo着氷、オーゼルくんの神リカバリー、ペトロフくんのクワド、ヴィンスの覚醒、などなど…。幾多の素晴らしい演技をみれてとても嬉しい。みんなありがとう。
ハイレベルなハイパー大宇宙クワド大戦がジュニアワールドでも見れました。これだからフィギュアスケートっておもしろい。そしておそろしい。

 

終結果はヴィンスが優勝、ジーマが2位、サマリンくんが3位、ということになりました。3人ともおめでとう!!日本男子も二枠を死守!

来期はオリンピックシーズンということでトップ選手がみんなシニアに上がってしまうので、さらに大混戦になっていく予感。

 

以上、ハイパー大宇宙クワド大戦 in ジュニアワールド、現場からの生中継でした。