Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

2017/2018シーズンのGPSアサイン ロステレコム杯

http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance/series/isu-grand-prix-of-figure-skating

 

昨季のアサイン発表が7月と遅かったので5月中に発表されたのにはとてもびっくりです。早い。

 

男子

ナム・ニューエン (CAN)
ダニエル・サモヒン (ISR)
羽生結弦 (JPN)
田中刑事 (JPN)
デニス・テン (KAZ)
デニス・ヴァシリエフス (LAT)
ドミトリー・アリエフ (RUS)
ミハイル・コリヤダ (RUS)
TBD (RUS)
ネイサン・チェン (USA)
グラント・ホックスタイン (USA)
ミーシャ・ジー (UZB)

まさかのまさかのGP初戦から羽生さん。同期組のデカもいます。ロシアからはジーマがシニアデビュー。TBDは王子ラズキンあたりでしょうか?ドミトリエフJrもありえる。個人的にはピトキーエフ君が来てほしいんですけど怪我がなあ…。ロシアチャンプのメロン王子コリヤダも登場。ナムくんはここ一戦のみの派遣になりました。サモヒンくんは次戦との間がかなり開いてるので有利です。初っ端からふたりのデニスが見れるとは…。殿下は今度こそ調子が戻っているといいんですけど…オリンピックシーズンだし…。ラトデニはクワド無しでもポイント稼げる実力を持っていますがこのメンツだとキツそうです。遂にクワドを入れてくるのか。アメリカからはいきなりネイサンが登場。ホックスタインさんもいるよ。そしてミーシャもアサインされてます。最近は振り付けばかりしてますが引退は撤回したのでしょうか?それとも平昌後に引退か。
さて、ここでクワド早見表をご覧ください。
4T: ニューエン、サモヒン、羽生、テン、アリエフ、コリヤダ、チェン、ホックスタイン
4S: ニューエン、サモヒン、羽生、田中、テン?、チェン
4Lo: 羽生
4F: チェン
4Lz: チェン、コリヤダ
なんとアクセル以外のすべての種類のクワドが観れるGP試合なのです。初戦からハイパー大宇宙クワドバトルでモスクワがまた燃えちゃうじゃないか!!クワド無しクラブ会員の皆さんがんばれ。1位争いは羽生vsネイサンで、表彰台はコリヤダ、殿下、サモヒン、アリエフあたりで争われそうです。

 

女子
マエ・ベレニス・メイテ (FRA)
イヴェット・トース (HUN)
カロリーナ・コストナー (ITA)
樋口新葉 (JPN)
坂本花織 (JPN)
エリザヴェート・トゥルシンバエワ (KAZ)
ソヨン・パク (KOR)
エフゲニア・メドベージェワ (RUS)
エレーナ・ラジオノワ (RUS)
TBD (RUS)
マライア・ベル (USA)
長洲未来 (USA)

初っ端から世界女王メドちゃん登場です。これはもうよっぽどの事がない限り彼女がぶっちぎりで優勝でしょう。同じロシアからはレーナもいます。ブヤノワのとこに移籍してどう変わるかが期待。TBDに関してはソトニコワはGP欠場という話も出ていますがテストスケートまでわかりません。個人的にはリプニツカヤが来てほしいんですけど怪我がなぁ…。ウルマノフさんは回復したと言ってるけどテストスケートまでわかりませんね。シーマやコンスちゃんだったりして。またロシアンが表彰台を独占するのか。それを阻止できる力を持ってるのが4度目の五輪を目指すレジェンド・カロ様と3A装備した新葉ちゃんと未来ちゃん。新葉ちゃんは3Aを成功させて国別並の演技をすればメドちゃんにも勝てる可能性があります。シニアデビューの花織ちゃんにも安定感があるので表彰台に乗る力は充分あります。個人的ダークホースはトゥルシンバエワ。新葉ちゃん、未来ちゃん、そして他のジュニア選手が高難度ジャンプを入れてくるとすると、彼女も遂に4Sを解禁するかもしれません。ただ、体型変化が心配なので本当にわかりません。マライアは今シーズン大躍進したのでその波に乗り続けてほしいところ。ソヨンは怪我から復帰のシーズンなのでどこまで食い込めるか。 メイテさんは昨季の結果からして2戦が危うかったですがちゃんと2戦出場しています。よかった。なんとイヴェットちゃんもGPデビューです。すごく嬉しい。

 

ペア
ジュリアン・セガン/シャルリ・ビロドー (CAN)
シュエハン・ワン/レイ・ワン (CHN)
ヴァレンティーナ・マルケイ/オンドレイ・ホタレック (ITA)
須藤澄玲/フランシス・ブードロー=オデ (JPN)
クセニア・ストルボワ/フョードル・クリモフ (RUS)
エフゲニア・タラソワ/ウラジーミル・モロゾフ (RUS)
TBD (RUS)
マリッサ・キャステッリ/マーヴィン・トラン (USA)

ストクリvsタラモロじゃないか…ロシアンズ頂上決戦かよ…。TBDは誰だろう…ヴォロトラや川スミあたり…?ボイコズはまだジュニアでしょうか。ロシアンが表彰台独占しそう。マルホタ、セガビロ、ワンワンあたりは表彰台に乗れそうですけどね。すみオデが2戦派遣!やった!!

 

アイスダンス

パイパー・ギルス/ポール・ポワリエ (CAN)
ニコル・クズミチョヴァー/アレクサンドル・シニツィン (CZE)
マリー=ジャード・ロリオ/ロマン・ルギャク (FRA)
シャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ (ITA)
エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロヴィエフ (RUS)
アレクサンドラ・ステパノワ/イワン・ブキン (RUS)
TBD (RUS)
アリサ・アガフォノワ/アルペル・ウチャル (TUR)
レイチェル・パーソンズ/マイケル・パーソンズ (USA)
マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ (USA)

優勝争いはボブソロvsシブズでしょうか。表彰台争いはパイポー、ステブキあたりでしょうか。ギニャファブも加わりそうです。パーソンズがシニアデビュー、クズミチシニツィンがシニアGPデビューです。さて、問題はTBDです。ロボドロは既に他試合派遣、ルスラン引退によりイリジガも解散となってしまったので誰が出てくるかわかりません。ジュニアからだとシュピスミあたりでしょうか?

 

シングルとダンスは混戦の予感がしますがペアはロシア有利すぎて…。男子とかもう初っ端からハイパー大宇宙クワドバトルだから…。オリンピックシーズンなのでどこもとんでもない試合になりそうです。