Platinum Medal

フィギュアスケートとその他いろいろ

ジュニアグランプリ2017 1戦目 オーストラリア大会 男子SP

男子SP

1位 アレクセイ・クラスノジョン (アメリカ) 75.04
2位 ジョセフ・ファン (カナダ) 69.30
3位 ローマン・サヴォシン (ロシア) 68.68
4位 ジェームズ・ミン (オーストラリア) 62.46
5位 ダニエル・グラッスル (イタリア) 62.35
6位 木科雄登 (日本) 59.99
7位 イーゴリ・ルヒン (ロシア) 57.51
8位 エリック・ショーバーグ (アメリカ) 53.69
9位 ドノヴァン・カリーヨ (メキシコ) 51.61
10位 山隈太一郎 (日本) 50.05
11位 ダリアン・カピッチ (オーストラリア) 49.99
12位 ハリソン・ベイン (ニュージーランド) 40.48
13位 ジュゼップ・トリュルシオ (オーストラリア) 38.55
14位 パジエル・イーケン・スング (シンガポール) 36.33
15位 ヤマト・ロウ (フィリピン) 34.93
棄権 カルヴィン・プラタマ (インドネシア)

 

1 ジョセフ・ファン
3F3T 3Afall 3Lzタケノコ
昨季と同じブーブレプロ。今期もブーブレ祭りは終わらない。カナディアンアクセル惜しい!たぶん回りきっていたと思いますが。滑りは昨季と比べてとても良くなっています。もともとカナディアン男子らしい綺麗なスケーティングスキルの持ち主なのですが、更に伸びるようになりましたね。スピンも直ぐに軸が取れていて、回転速度も落ちません。

 

2 エリック・ショーバーグ
2A 3F2Tshaky 3Lz
腕の動きがとてもしなやかなので、クラシックバレエっぽいプログラムも見てみたいです。ジャンプが低めで巻き足なので着氷時にヒヤッとしてしまいますが、コンボ以外はよく着氷できていました。3Aをプログラムに入れると思ってたのですがわたしの記憶違いでしょうか…?それともフリー…?

アナウンスの名前の言い方がいちいち面白い。

 

3 木科雄登
2A 3Lz 3Lo3T堪
すごく…ダンスフロアみがある…。羽生さんのあのパリ散とエキシのやつっぽい衣装…。ディスコで踊りまくってても全く違和感がありません。てっきりマイコープロかと思ったんですが死の舞踏だったんですね。前半は死の舞踏にしてはフラットというか、もう少し禍々しくしてもいいんじゃないかと思うんですけど、後半でののステップはスピード感もありとても良かったと思います。
59.99て…60点でもいいじゃないのよー。

 

5 ドノヴァン・カリーヨ
3Fso 2A 3Lzタケノコfall
見どころがいっぱいじゃないですかー!というかドノヴァンくんの存在自体がこの試合の見どころなのです(??)。天性の何かなんでしょうね?ミスがあったにも関わらず会場を虜にしましたよ。すごい。2Aは高さも流れもあってとても良かったです。スピンもどれも綺麗でしたし、ステップもよく動けていました。でも技術以上にエンターテイナーの素質があってすごいです。

 

7 ジェームズ・ミン
3F高3T 3Aso 3Lz美
ミンくんもそろそろちっちゃいものクラブを卒業する時期でしょうか…寂しくなります。フリップが高い!これはクワド習得も近いのでは…?滑りのスケールも大きくなって…こういうしっとりとした曲を滑れるようになるなんて…2016Jrワールドで初めて見た時からすごく成長していておばさんは感動しました…。3A認定されてた!おめでとう!! 
f:id:leisk8:20170828124030p:plain
うわっ…僕の点数、高すぎ…?

 

8 アレクセイ・クラスノジョン
3Lz 3Ashaky 3F3Lo!!!
クラスのジョンくんロシアンなのにアメリカンだからカウボーイ衣装の方がしっくり来ます。ひとりだけシニア…という感じ。昨季のモストデンジャラスシニアことサマリンくんと同じようなポジションにいますね。ジャンプはクラスのジョンくん比でまずまずでしたが、スピンとステップがとても良かったです。ええええええええ男子セカンドループじゃん!!!!!いやあまりにも予想外すぎて…。3Aが決まってたら80点近くは行ってたでしょうね。

 

9 ローマン・サヴォシン
3A 3Lzタケノコ 3Lo3T
おおう…何を演じているのかあまりわからないからなんとも言えません。謎軸でもジャンプを降りるところはさすが。ステップは躍動感があってとても良かったです。ジョセフくんより上に来ると思っていましたが、PCSがあまり出ず僅差で下の順位に。謎プロだからなぁ…。

 

ニュージーのハリソン・ベインくんのスピンポジションがえげつない。

 

シンガポールのスングくんがめちゃめちゃフレッシュでかわいいララランドを踊ってた。

 

12 山隈太一郎
3Afall 3F3Tso 2Lz
背がすごく伸びてました。ジャンプミスはありましたが、パフォーマンス面ではとても上達していて良かったです。ハイテンポで激しいフラメンコなので、後半では疲れも見えて来ました。

 

13 ダニエル・グラッスル
3A<2ft 3F3T 3Lzタケノコ
昨季のかわいすぎるチャップリンのSPバージョンです。遂に3Aを投入して来ました。ダニエルくんもそろそろちっちゃいものクラブを卒業しそうですね…。最高にかわいいプログラムなんですけど、ダニエルくん自身がかわいいだけではなくなったので、微妙に違う気が。

 

14 イーゴリ・ルヒン
3F3T 3Lzタケノコ 2Aso
めちゃくちゃフレッシュな若い子が出て来た。なんかこう…ものすごくエテリの子という感じ。女子はいろんな子がいるんですけど、男子は同じタイプばかりが出て来るような気がします。スキルダ2.0っぽい。まあ、まだジュニアデビューしたての13歳ということもあるんですけどね。多少ドタバタ感がありましたが、滑り込むにつれ良くなっていくでしょう。ジャンプはとてもいいものを持っていると思うので、順調に育って欲しいです。

 

ちっちゃいものクラブの子が3Aに挑戦し始めてきて成長を感じます。これだからジュニア男子は面白い。